ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アジサイ( 12 )

貴重な梅雨の晴れ間でした。明日からまた雨 梅雨は続きます。

先週末 雨の福岡ブルックリンパーラーでチラ読みした本の表紙は寺山修二
e0110940_2101020.jpg


e0110940_2112810.jpg


歌人、演出家、映画監督、小説家、作詞家、脚本家、随筆家、俳人、評論家、俳優、写真家、、、、信じられないほどのマルチな才能

言葉の錬金術師とよばれた彼のこの歌 

森駈けてきてほてりたるわが頬をうづめむとするに紫陽花くらし      寺山修司


ほてりたるという熱さと紫陽花くらしが対比 また、駆けて うずめむ が動きをあたえる
メリハリの効いた 歌ですね。 
なんといっていいか  31文字の中に見えるストーリー 惹きつけられます    


紫陽花の持つ暗さとは? アジサイは日本原産の木 最近よく見かける西洋紫陽花ではこの歌はできなかったでしょう。

陰影礼賛
白アジサイ
e0110940_2121579.jpg

by machiko11m | 2012-06-24 02:15 | アジサイ | Comments(0)

剣の舞

台風(もう3号)の影響か蒸し暑い週末となりました。
それでも日曜日の午後はアジサイ色の青空がひろがりました。

ヤマアジサイ 剣の舞 サイトウガーデンで購入

八重咲きの薄青色の花 細い葉が剣を連想させるのでしょうか


e0110940_141271.jpg


ハチャトリアン 剣の舞 
インパクトのある活力的な曲で

ヤマアジサイ「剣の舞」の楚々とした感じとはすこしちがうような、、、


by machiko11m | 2012-06-04 01:48 | アジサイ | Comments(1)

アナベル

庭のアナベル
e0110940_0182451.jpg


緑色から白へと咲いていきます。
e0110940_044736.jpg


e0110940_05343.jpg

by machiko11m | 2011-06-18 00:14 | アジサイ | Comments(2)

あじさい


あじさい

雑種の犬を飼って 散歩に出かけよう
雨上がりの道を 紫陽花 数えながら
近くの公園まで

ため息も大きな緑の葉に変えて
おちついた色をした 淡い花をさかせよう
今月の終わりには

どんなことでもいつしか 
あなたの微笑みに変わればいい
どんな些細なことでも 
穏やかな気持ちあげれたらいい


山崎まさよしの 「あじさい」 冒頭の一節がいいですね。 
季節や日常の光景や風景を こんなふうに書いてみたい。

 


庭に咲いている山あじさい 西洋あじさいより優しい感じです。
晴れの日が続いています。そろそろ雨がほしいですね。

e0110940_2191386.jpg


e0110940_2192620.jpg


e0110940_2194867.jpg

by machiko11m | 2010-06-11 02:25 | アジサイ | Comments(5)

 究極の秋アジサイ


アジサイの季語は夏。
青、紫、ピンクなど梅雨の季節に咲く美しいアジサイの花は、
ひと時梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれます。

夏の花だったアジサイですが,
最近「秋色アジサイ」と呼ばれるアジサイがブーケやアレンジによく使われています。

e0110940_274618.jpg



秋色とよばれるように 花の色が褐色や煉瓦色のレトロというかアンティーク色。

秋色あじさいという品種があるのかしらと気になってすこし調べてみると、、

「秋色アジサイ」という品種はないそうです。

お花の最盛期がすぎ 色が緑紅色に変化しはじめてるアジサイを「秋色あじさい」と呼ぶそうで
アジサイの品種としては 「西安」とよばれる西洋アジサイなどが花色が変化するので良く使われているとか。

詳しくはこのサイトをごらんください

先日の恐羅漢ハイクで見かけた枯れた山アジサイ これが究極の秋色あじさいかもしれませんね。
K氏より送られてきた写真をUPします。

e0110940_291155.jpg

by machiko11m | 2009-11-25 02:12 | アジサイ | Comments(4)

雨の日の葉書 アジサイ

午後から雨脚がすこし強くなりました 咲き始めた庭の山アジサイ 西洋アジサイ 雨に濡れています。

e0110940_192285.jpg


e0110940_1922231.jpg


e0110940_1923636.jpg



夕方郵便受けから取り出した新聞やDMもすこし湿気ているようです。
その中に一枚の葉書。M2さんから閉店のお知らせです。
おもいがけないお知らせにびっくり。
今年は一緒に山(九重)行けるかしらと思っていましたが 閉店セールで忙しく
行けないとの添え書きがありました。

e0110940_1935747.jpg


怠惰な私には痛いほどの真摯さひたむきさ、豊かな知性と感性、はじける感じではないけど奥深い情熱。そんな彼女と同郷つながりであることがほんとうに嬉しい。

お会いしたいと、これからも山にも誘ってくださいと書かれていました。

会いにいきますとも! 山にもいきましょう Jazzもね。


ミヤマキリシマ 今年の報告楽しみにしていてください。


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してください
by machiko11m | 2009-06-03 19:01 | アジサイ | Comments(6)
光スポーツ公園にあるあじさい宛の写真が友人より送られてきました。
携帯で撮ったということですがなかなかよく撮れてますね。
今が見ごろということなのでこの週末にでも出かけてみようと思っています。

e0110940_22161623.jpg


e0110940_2217357.jpg

by machiko11m | 2008-06-25 22:18 | アジサイ | Comments(2)

カシワバアジサイ

e0110940_21464578.jpg


e0110940_2147172.jpg

by machiko11m | 2008-06-05 21:47 | アジサイ | Comments(0)

コアジサイ


コアジサイは雄しべが突き出た無数の花の集まりが半球形になり枝さきにつきます。
装飾花がないので他のアジサイとはすこし趣がちがいます。

e0110940_23211043.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
by machiko11m | 2008-06-03 23:21 | アジサイ | Comments(2)
六月 最後の週はやはりアジサイで締めくくりをと 防府のアジサイ名所阿弥陀寺へ。

e0110940_23581552.jpg

e0110940_23583051.jpg


e0110940_0362049.jpg

e0110940_0363777.jpg

e0110940_037117.jpg

e0110940_0372323.jpg


e0110940_8421297.jpg


by machiko11m | 2007-06-25 23:59 | アジサイ | Comments(5)