ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:バラ( 39 )

The Last Rose of Summer

灼熱残暑に負けじと咲くバラ ベルベットレッドの オマージュ・ア・バルバラです。
夏の名残りバラというよりタフ感いっぱいの薔薇です。

e0110940_2151011.jpg



日本では「庭の千草」として知られている アイルランドの民謡 「夏の名残の薔薇」『The Last Rose of Summer』

 
初夏咲き誇っていた薔薇も散り、今は枯れた庭に過ぎ行く夏を惜しむかのようにただ一輪咲いていたバラ
 
(庭の千草ではバラではなく白菊になっていますので、微妙に雰囲気がちがう感じです)


美しいメロディーと詩

メンデルスゾーン のピアノ曲 「夏の名残のばら」による幻想曲 ホ長調はこの曲が基になっています。

また チェコのヴァイオリニスト兼作曲家のエルンストの「夏の名残のばら」も有名です。
YouTubeで探したら五嶋みどりの演奏がありましたので貼り付けておきます。
なんとエレガントな名残りバラでしょうか、、。




by machiko11m | 2013-08-17 21:12 | バラ | Comments(2)
週末 福岡にライブに行くというおじぎちゃんに便乗して私も福岡へ

久しぶりの(ワォ!)大都会 二人して天神でショピング
その後ホークスタウンへ 彼女はライブ会場のZepp福岡へ

e0110940_2254192.jpg

 
私はホークスタウンモールの映画館(ユナイテッド・シネマ福岡)で映画を一本見て(マットディモンの最新作 幸せの奇跡)彼女のライブの終わるのを待ちました。


「幸せの奇跡」

映画は、最愛の妻を亡くし、悲しみから立ちなおろうと郊外に閉鎖された動物園付き家を購入し、
動物園の再生をなり遂げていく過程で家族との絆や自身の人生を取り戻すというストーリー(実話らしい)
 
主人公と実年齢のマットディモンが役にはまった好演で 期待せずに(ベタなホームドラマかなと思って)見たけど、見終わったあとの感じがなかなかyokatta  涙はでなかったけど、、



原題は 【WE BOUGHT A ZOO】  日本語に訳すと「動物園を買った」 私としてはこれでいいと思うけど、 「幸せの奇跡」って  大げさすぎない?、、、


帰宅後 庭を見ると 先日購入して鉢に植え替えたばかりのバラ アイズ・フォー・ユー【Eyes for You】が咲きかけていました。

サイトウガーデンT子ちゃん お勧めの薔薇  もうすぐ花弁の根元のブロッチが見られます。 楽しみです

これぞ 私の幸せの奇跡? いえ 軌跡でしょう。


e0110940_2451493.jpg

by machiko11m | 2012-06-18 07:24 | バラ | Comments(0)

12月のバラ

 一人歩きは薔薇のにおいがする         滝口修造

e0110940_093641.jpg





by machiko11m | 2011-12-04 00:10 | バラ | Comments(0)

秋バラ

秋バラ一輪詩人のよう                                                                                
e0110940_1232649.jpg
 




 
by machiko11m | 2011-11-25 01:24 | バラ | Comments(0)

八月尽く 夏のバラ

八月尽く 夏の終わりはやはりバラの花 庭に咲いていました。

e0110940_0413342.jpg


e0110940_0451665.jpg


e0110940_0421665.jpg


e0110940_0434812.jpg

by machiko11m | 2011-08-31 00:46 | バラ | Comments(0)

バラの花びらの布団

ジャケ買いというのでしょうか
可愛いカバー挿画につられて買ってしまったアンデルセン童話集
e0110940_23283948.jpg

挿画はスドウピウさん
優しい押し付けがましくない絵が童話集の挿画にピッタシです。

おやゆび姫では 嫌われ者(息子の嫁にと赤いバラの花びらの掛け布団 青いスミレの敷布団の寝床でねているおやゆび姫をさらっていくのです)のヒキガエル

先日訪ねたローズガーデンでは バラの花びらをベッドにしてほとんど
バラ色になっていました。
e0110940_23301287.jpg


アンデルセンのたくさんの童話の中で好きなのは マッチ売りの少女(今 読み返しても哀しい そして憤慨)人魚姫 空飛ぶトランク 雪の女王 野のハクチョウ
それにこれはちょっと恥ずかしいけど 豆粒のうえに寝たお姫さま

二十枚の敷布団二十枚の羽布団の下のたった一粒の豆で寝れなかったお姫様 本当のお姫様とはかくあるべきです。
by machiko11m | 2011-06-09 23:39 | バラ | Comments(2)

ボヴァリー夫人のバラ

夏日になった一昨日、
ローズガーデン ヴィヴィエンヌを再訪
e0110940_16343924.jpg


モリモリとコテコテと咲き誇っているバラアーチ

e0110940_16363068.jpg


e0110940_16374082.jpg

バラはすでに盛りをすぎていました。
e0110940_16382527.jpg


友人が買ったバラ 「Madame Bovary」
e0110940_1640963.jpg

 
ボヴァリー夫人 フランスの小説家フローベルの代表作
主人公をイメージしたバラなのでしょうか
e0110940_16411065.jpg



今日M書店をのぞいたときにボヴァリー夫人を書棚に探したけど見当たりませんでした。
ネットで探すと文庫版は訳者がそれぞれちがう河出文庫 新潮文庫 岩波文庫の三社が刊行されていました。
河出文庫 新潮文庫の表紙に バラの花が描かれていました。

e0110940_171626.jpg

e0110940_1712244.jpg




世界の名作ですもの 読んでみなくっちゃ 慣れた活字の新潮文庫をアマゾンで頼みました。
by machiko11m | 2011-06-05 16:59 | バラ | Comments(0)
庭のちいさなバラの花

e0110940_21144077.jpg


e0110940_21153443.jpg


e0110940_2117045.jpg



YOUTAさん コンサート 
プログラムの一部をお知らせいたします

ノクターン / ショパン
幻想即興曲 / ショパン
雨垂れ / ショパン
渚のアデリーヌ / P.D.センヌヴィーユ
星のセレナーデ /P.D.センヌヴィーユ
オヴリビヨン / ピアソラ
リベルタンゴ / ピアソラ
エリーゼのために / ベートーベン
献呈 / シューマン
愛の挨拶 / エルガー

ほかYOUTAさんのオリジナル曲も演奏されます。
by machiko11m | 2011-05-25 21:38 | バラ | Comments(0)
一気に初夏 庭のバラもそろそろ終わりです。
今年は怪我のため冬の剪定以外肥料も消毒もせず、あまり手入れもしなかったのに
よく咲きました。

アブラハムダービー 花は小ぶりでしたが、たくさん蕾をつけました。
秋の花のためにまだ咲いてますが花を切り取って
切花として楽しんでます。

e0110940_1495243.jpg

by machiko11m | 2010-06-03 01:51 | バラ | Comments(1)

バラのアーチ 

光冠山ばら園へ


e0110940_6584618.jpg

青空が見えました。
e0110940_659259.jpg

バラのアーチを通ると バラの精になれるかな?
e0110940_6531088.jpg


ロイヤルガーデンのバラより
「プリンセス オブ ウェールズ」
e0110940_6503087.jpg

「クイーン エリザベス」
e0110940_65162.jpg

by machiko11m | 2010-05-26 07:07 | バラ | Comments(0)