ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:サクラ( 30 )

津和野のしだれ桜

2016年 春 桜 スタートです。
津和野 永代院のしだれ桜 コロコロとした小さな花が可愛い。

e0110940_22105129.jpg


e0110940_226386.jpg


e0110940_2262566.jpg


e0110940_22284981.jpg

by machiko11m | 2016-03-30 22:17 | サクラ | Comments(3)
三月末まで春麗らか春爛漫の日が続いたのに、いざ本番の4月に入って桜は満開をむかえたものの、花曇り、花散らしの雨の日が続いた今年の春。 寒い!

そんなすっきりしないお天気の中でも、晴れマークがついた日に近隣花見にでかけた今年の春の日スナップを少しアップ。


下関長府へ。

足を痛めているお友達と一緒だったので ゆっくり散策を 
長府毛利邸では庭のミツバツツジが 
その鮮やかなピンク色が新鮮でした。
e0110940_10201527.jpg


e0110940_852114.jpg


e0110940_8533636.jpg


e0110940_10222289.jpg


e0110940_10194375.jpg


e0110940_10243767.jpg


e0110940_1029384.jpg

by machiko11m | 2015-04-15 10:35 | サクラ | Comments(0)

オオムラザクラ

毎年恒例のお花見旅行 今年は西へ、長崎へ。
長崎は中学の修学旅行以来 再訪というより初めてといったほうがいい長崎です。
グラバー亭 大浦天主堂 など市内のプチ観光もかねてのお花見旅行となりました。

今年の桜は玖島城(大村城)跡の大村公園のオオムラサクラ(国の指定天然記念物)
おなじみソメイヨシノとは趣がちがうこのさくら。

二段咲きで薄い花弁が何枚も重なり、ぽってりとした花姿 
まだ八分咲きといったところのオオムラサクラでしたが、桜花絢爛にあと一歩という
ところがより愛らしい可憐な桜でした。


e0110940_512499.jpg

城内ソメイヨシノはもう散りかけていました。
e0110940_5131664.jpg



e0110940_5153278.jpg


e0110940_524395.jpg


e0110940_5242229.jpg


e0110940_5243474.jpg


e0110940_5405246.jpg

by machiko11m | 2014-04-13 05:26 | サクラ | Comments(0)

花旅(二) 尾道

すこし日がたってしまいましたが、花見旅行の第二弾は 日帰り旅行で
大三島から尾道への日帰り旅行でした。

晴れ女Aちゃんと一緒にもかかわらず、小雨まじりの風強しでお天気悪し 気温も低く
ゆっくり散策とはいかなかったのですが、バス車窓より瀬戸内海の眺めながらの
車中のおしゃべり 楽しい一日でした。

尾道千光寺の桜 
e0110940_99371.jpg


千光寺山の山頂から文学の小道を歩きました。
坂道の階段を上ります。
e0110940_913359.jpg


尾道海峡がよく見える所に
林芙美子の代表作『放浪記』の一節を自然石に刻んだ文学碑がありました。
e0110940_910477.jpg


海が見えた 海が見える
五年振りに見る尾道の海はなつかしい、汽車が尾道の海
にさしかかると、煤けた小さい町の屋根が提灯のように拡
がって来る
赤い千光寺の塔が見える、山は爽やかな若葉だ、緑色の
海、向こうにドックの赤い船が、帆柱を空に突きさしている
私は涙があふれていた


志賀直哉の文学碑もありました。 彼の代表作(暗夜行路)の断章が刻まれています。
e0110940_9103926.jpg

六時になると上の千光寺で刻の鐘をつく。ごーんとなると直ぐにゴーンと反響が一つ、又一つ、又一つ、それが遠くから帰ってくる。其頃から昼間は向島の山と山の間に一寸顔を見せている百貫島の燈台が光り出す。それはピカリと光って又消える。造船所の銅を熔かしたような火が水に映り出す。


尾道は亡父が高校時代をすごした所。林芙美子が眺めた景色も志賀直哉が聞いた鐘の音もきっと見て聞いてすごしただろうと思い、すこし胸にじんとくるものがあり。短い滞在で駆け足でまわった尾道 、またゆっくり。
e0110940_9114756.jpg

by machiko11m | 2013-04-20 09:15 | サクラ | Comments(0)
先週初め、新日本名木百選にも選ばれている「醍醐桜」の岡山真庭へ花見旅行に出かけてきました。

 
毎年恒例のお花見旅行 年によって花見の場所も開花状況も違うのにもかかわらず、不思議にいつもベストタイム。(よほど日頃の行いがよいのか??) 今年もお天気に恵まれ(旅の前日は全国的に春の嵐が吹き荒れたのですが)満開の桜を堪能できました。


例年にくらべ花付きがわるいと聞きましたが,齢1000年といわれる巨木の存在感は圧倒的。バランスのとれた樹形のみごとなこと 
さすがの名樹です。

e0110940_751121.jpg


e0110940_7543539.jpg
e0110940_7532229.jpg


e0110940_7564287.jpg


e0110940_1227583.jpg



勝山と津山に立ち寄りました。いずれも桜は満開でした。

勝山は旧出雲街道の宿場町。文豪谷崎純一郎が疎開していたという 静かな城下町です。 


桜の季節でも平日の午後 白壁の土蔵や連子格子の家々が連なる通りはひっそり。

町おこしの「のれんのかかる町並」は、 レトロとモダンがまじりあうユニークな通り。ゆっくり散策しました。
e0110940_825278.jpg


e0110940_833964.jpg


e0110940_841099.jpg


e0110940_843397.jpg


e0110940_845785.jpg


e0110940_851711.jpg


e0110940_863810.jpg


再訪 (同行メンバー面々は初めての津山)津山城跡鶴山公園。5000本の桜の名所ですが すこし散り始めていました。

桜吹雪の舞う石段を上がって 天守閣後から眺める 津山の町 山や河 

e0110940_9102743.jpg


e0110940_1224314.jpg

e0110940_9154100.jpg



与謝野晶子が詠んだ 「美わしき山立ならぶ美作の城下の町」 津山 絶景の春でした。

e0110940_941137.jpg






by machiko11m | 2013-04-15 12:27 | サクラ | Comments(0)

宮島桜散策

お花見ももう終盤 春の嵐の前に 宮島へ
桜を愛でながらのお花見散策 
五重塔・千畳敷 多宝塔 紅葉谷などをゆっくり散策しました。

e0110940_0511654.jpg

e0110940_0514588.jpg


e0110940_05216100.jpg



e0110940_058496.jpg


e0110940_10683.jpg


e0110940_135872.jpg


e0110940_11533.jpg

e0110940_11343.jpg


















e0110940_153588.jpg


e0110940_16039.jpg


e0110940_163640.jpg

e0110940_175993.jpg

e0110940_1854100.jpg








馬酔木も満開
e0110940_1224922.jpg


春爛漫たっぷりの良い一日でした。
e0110940_1245518.jpg

by machiko11m | 2013-04-06 01:25 | サクラ | Comments(1)

免疫力低下の春 

豆太に会いにサイトウガーデンへ

e0110940_2324077.jpg


豆太君おおきくなっていました。ちょっとメタボの只今6キロ

e0110940_2313166.jpg

e0110940_2331483.jpg


八重山桜満開でした。

京都から帰って発熱(38度5分) 声がでない。 
めずらしいです。寄る年波かそれとも三月からの
断捨離で免疫力もすててしまったのかしら。
一週間ねこみましたが、
十年に一度の大風邪もどうやら回復。明日から通常生活へ
でもとばしすぎないように ゆったりペースをこころがけてゆきます。
by machiko11m | 2012-04-15 23:04 | サクラ | Comments(6)

十月桜

山口 龍福寺 参道

紅葉はまだ(というより 今年の紅葉 11月初旬の暖かさで 色づき悪し)
e0110940_23291577.jpg


十月桜が咲いていました。

e0110940_23301019.jpg


e0110940_2331107.jpg

by machiko11m | 2011-11-12 23:32 | サクラ | Comments(0)

桜 津山城跡

桜日和が続きます。

誘われて桜訪ねてバスツアー
岡山津山城跡鶴山公園の桜は満開でそれは美景 
韓国の桜もきれいでしたが、お城に桜はやはり日本ならではの桜景色です。

e0110940_115397.jpg


e0110940_122259.jpg

by machiko11m | 2011-04-15 01:02 | サクラ | Comments(2)

公園のしだれ桜

一昨日は清明の日 永源山公園へ
ほぼ満開の桜の木 しだれ桜見事でした。

e0110940_2243415.jpg


e0110940_2345884.jpg


e0110940_2243181.jpg



赤いヤブツバキ 絞りの椿 シモクレン
e0110940_23582490.jpg


e0110940_23454553.jpg


e0110940_23455665.jpg

明るくすがすがしい 春の日差し、春の風
まだ枯れ色の芝生が青く輝くのももうすぐ
by machiko11m | 2011-04-06 23:47 | サクラ | Comments(1)