ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:季節の植物( 72 )

九月尽く 寄せ植え

地区敬老会の準備などで忙しい週末になりましたが、その間をぬって サイトウガーデンのイベントへ

美味しいクラのパンやキキちゃんとひさびさのお目見え
e0110940_871550.jpg
e0110940_88262.jpg
e0110940_882687.jpg



持ち帰ったポットで秋の寄せ植えしてみました。
e0110940_8105368.jpg


e0110940_891264.jpg


e0110940_892851.jpg


e0110940_894372.jpg


秋もいよいよ本番か 彼岸花も終わりかけてました。

曼珠沙華抱くほどとれど母恋し  中村汀女

e0110940_8131025.png

by machiko11m | 2013-10-01 08:14 | 季節の植物 | Comments(0)

鬼灯

日本中八月十五日暁

池田澄子句集より
e0110940_23111266.jpg


暁色のホオズキとリンドウ 8月15日のささやかな仏花です。
e0110940_2253403.jpg


この暑さ そろそろピークでしょうか 毎日のお昼寝はいつもチャー君と一緒です。

e0110940_22553468.jpg

by machiko11m | 2013-08-15 23:01 | 季節の植物 | Comments(0)
猛暑ですが、暦の上では秋がはじまりました。

いただいた暑中見舞いのハガキのお返事は残暑見舞いとかかねばならないですね。

e0110940_75271.jpg

富士山登山をされるようです.
今年の富士山 空前の人出だとか

いつかは登ってみたい富士山ですが、
私の富士山は当分これでしょう。
武田百合子 富士日記
e0110940_753345.jpg

「天然」って言葉は彼女のためにある。読むたびに気持ちがほぐれていく。
  彼女の眼を通して 私は富士を眺めていたい。

近所の公園にさいていたユリ 赤い筋がないようなのでタカサゴユリではないような

e0110940_859228.jpg
 
by machiko11m | 2013-08-09 08:59 | 季節の植物 | Comments(0)

キキョウを挿す前に

旅先の小さなギャラリーで求めた粉引の器

庭に咲いたキキョウを挿す前に
目止めを行いました。

器がつかる鍋にお米のとぎ汁とごはんを少し入れて弱火で炊きます。

e0110940_11113736.jpg


優しい風合い長持ちしてほしい。

e0110940_11104867.jpg
 
by machiko11m | 2013-07-27 11:14 | 季節の植物 | Comments(0)

夏草 

うんざりするような暑い日が続きますが、雑草と呼ばれる草花は元気です。
最近見かけた夏草3種です。

ヘクソカズラ
葉や茎に悪臭があるのでこの名前になったそうですが、
中心が濃いピンクいろの白い小さな花はとても愛らしい。

e0110940_22233610.jpg


やぶの中でオレンジ色が鮮やか。 夏を告げるヤブカンゾウ、 八重咲です。 一重の花はノカンゾウと呼ばれます。
e0110940_2224343.jpg


並んだ小さなピンク色の花、スパイラルの形状がユニークなネジバナです。  ラン科だそうです。

e0110940_22254816.jpg

 
by machiko11m | 2013-07-23 22:31 | 季節の植物 | Comments(0)

あれは山百合

土曜日、梅雨明けをまたずに咲いた山百合 たじろぐような大きな花で結構な存在感あり。

e0110940_23325699.jpg

あれは山百合いま絶対に匂っている 池田澄子

池田澄子氏インタビューから。

「知らない誰かが知らない所で、私の俳句に『自分』をみてくれたら嬉しいですね」

山百合
あれは確信の私 それともあなた?  気になる句です。
by machiko11m | 2013-07-08 23:34 | 季節の植物 | Comments(0)
7月に入りましたが、まだ梅雨が明けません。

どんより梅雨空に飽き飽きして、体調も気分もあがりませんが、
わずかな晴れ間をぬってR315を北上

夏椿と優しい初夏の花が咲くいつものココ
緑陰テラスで今年も梅ジュースをいただきました。

物欲はすっかり消えてしまった(ほんと?)今一番欲しいもの   それは青空と☀です。

e0110940_6451081.jpg


e0110940_6562579.jpg


e0110940_6511735.jpg


e0110940_6461627.jpg
e0110940_6463640.jpg


e0110940_6473271.jpg
e0110940_6474840.jpg


e0110940_650396.jpg


 
e0110940_6573321.jpg

by machiko11m | 2013-07-02 06:58 | 季節の植物 | Comments(0)

まとめて一日三花 

久しぶりのブログ更新 まとめて 一日三花

いずれも よく目にする道端の花で、繁殖力が強く時に群生します。

ムラサキカタバミ 
私が小学生のころ、通学路にこの花が咲いていました。
女の子はピンクが好き。すぐに萎れてしまうのに摘んで帰っていました。
今でも道端でやさしいピンク色の花の色を見るたびに 少女時代をおもいだして少し懐かしくなる
そんなノスタルジーを感じる花です。

e0110940_1123979.jpg


ペラペラヨメナ  キク科ムカシヨモギ属
石垣の間などに咲きます。 長府の壇具川沿いの石垣に咲いていました。 
北アメリカの原産の帰化植物で 別名 ゲンペイコギク メキシコヒナギク
茶花では優雅に「御簾の内」と呼ばれています。
e0110940_1134251.jpg


ヒメツルソバ   タデ科イヌダテ属
小さなピンクの金平糖のような花が愛らしい
這性多年草で、グランドカバーにはよさそうですが、「庭にこれだけは植えてはいけない植物」リストにも入っているそうですので、かなりの繁殖力のようです。

e0110940_113295.jpg

by machiko11m | 2013-05-20 01:16 | 季節の植物 | Comments(0)

一日一花 ボタン

一日一花 ボタン

春も終盤
庭の牡丹も満開です。


e0110940_104404.jpg

by machiko11m | 2013-04-27 10:45 | 季節の植物 | Comments(2)
一日一花

ヤマシャクヤク  十種ヶ峰で 

e0110940_23531321.jpg

by machiko11m | 2013-04-12 23:54 | 季節の植物 | Comments(0)