ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シルキーガール 秋色アレンジメント


 
菊は私の誕生月11月を代表する花です。
今日のアレンジはその菊をフォーカルポイントにしてのアレンジ.


仏事によく使われる菊ですが、
最近はおしゃれな色がの菊たくさん出てきて、そのイメージが変わりつつあります。

今回使った菊「シルキーガール」といいます。やさしいピンクベージュ色の大輪咲きでダリアのようです。




e0110940_23533232.jpg





e0110940_06385.jpg



e0110940_23555735.jpg



e0110940_081580.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
Commented by カクテル at 2008-11-06 10:15 x
刈谷崎省吾が見たらどのようなコメントをするのだろうと頭にうかんできました。私には分からない世界ですが秋の雰囲気を感じる作品であることは納得です。刈谷崎省吾がプロデュースする場面をテレビで見ましたが、あの風貌からは想像出来ない厳しさがありました。「花からはじまるライフスタイル、花は心のビタミンです」だそうです。そんなこと「知っているわい」陰の声。
Commented by 小泉 at 2008-11-06 20:58 x
確かにきれいで豪華ですが、菊とは違う種類みたいですね。だんだん花と花の垣根がなくなってきたみたい。
Commented by M at 2008-11-07 21:47 x
>カクテル様 何年か前の「花時間」というお花の雑誌に刈谷崎省吾さんの作品が載っていました。今の彼の作品からは想像のできないナチュラルなおとなしい感じの作品でした。私はこの作品のほうが今のあでやかな(けばけばしい?)作品よりはずっと好きですが
彼の今の活躍は彼自身の努力と才気(ビジネス面もふくめて)のたまものでしょう。
Commented by bitter sweet at 2008-11-12 01:26 x
私の大好きなやさしい色合い!!!
個性的でお洒落なアレンジメントですね。
シルキーガール、その名の通り素敵です。
なんだか月下美人にも似て・・・ないですか~??笑
Commented by machiko11m at 2008-11-13 22:02
>bitter sweet様 コメントありがとうございました。最近のバイオテクノロジーには目をみはるものがあります。菊もまるでバラと見間違えるような大輪の花や ボールのような球形の菊 その名もピンポンマムなど多種にわたり 花の色も微妙な中間色のものがでまわってきていますので 洋風アレンジメントにもよく使われるようになってきています。
しかし昔ながらの菊もいいですね。丹精こめた大輪の菊 懸崖作り最近日本の菊の美しさがわかるようになってきました。
bitter sweet様はどんなお花が好きでいらっしゃるのでしょうか
また のぞいてみてくださいね。





by machiko11m | 2008-11-04 23:58 | アレンジメント教室作品 | Comments(5)