ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハロウィーンアレンジメント パンプキンが花器

日本ではまだまだ馴染みのないハロウィーン。
もともとハロウィーンは、キリスト教の「万聖節」の前夜祭です。万聖節は亡き聖人たちを祭るカトリックの行事です。また紀元前5世紀頃のケルト民族の歴が11月1日が新年であったため、10月31日がその大晦日でした。この2つが同時に行われるようになり、ハロウィーンとしてお祭りが行われるようになったようです。
宗教的イベントとしてもキリスト教徒が少なくまた宗教心もあいまいな日本では定着しないのはうなずけます。
おなじキリスト教の行事であるバレンタインデーにも商戦的にも水をあけられていますね。


今日のアレンジはカボチャを花器にしてのアレンジです。収穫の秋は黄金色。そしてハロウィーンカラー のオレンジ色です。


e0110940_21564512.jpg



e0110940_2157174.jpg




人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
Commented by カクテル at 2008-10-17 19:44 x
先日東京に行き夜景を見るためヘリに乗りました。その待合室にやたらジャックランタンが置いてありました。日本にも入って来たかハロウィン。
Commented by machiko11m at 2008-10-18 02:50
>,カクテル様 空からの東京の夜景はさぞきれいだったでしょう
ジャック・オ・ランタン に使われるカボチャはたべられるのでしょうか。
ハロウィン 日本ではなかなか定着しないようですが 子供が小さいころ英語学校で仮装をしました。
たしかインディアン娘だったような 楽しい思い出でしょう。 
by machiko11m | 2008-10-15 21:57 | アレンジメント教室作品 | Comments(2)