ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

一目惚れ  赤いポット

国際バラとガーデニングショウーの会場へは池袋から電車にのります。
池袋には西武と東武の大きなデパートが二つあります。
東武デパートには英国の王立キューガーデン本やグッズをとりあつかってる売り場があるというのでバラ展帰りに寄ってみました。
そこで見つけた赤いポット(荷物になるのはわかっていましたが)です。
臙脂に近い赤です。同系の赤い色や橙やオレンジ色、黄色、など青い花以外ならなんでも合いそうです。
5月最後のアレンジメント フォーカルポイントは 赤いバラを
他 白いクレマチス カーネーション スモークツリー シロスグリ スズメウリ などです。

e0110940_5433936.jpg

赤いバラ アップルローズ
e0110940_5435825.jpg




e0110940_5443530.jpg


e0110940_5445342.jpg
スズメウリ
 花期:夏~秋
 カラスウリ(烏瓜)に対応して名付けられたとも,実が雀の卵のようであるから名付けられたともいわれます。カラスウリに比べるとずっと小型で,花も小さくてレース状になるようなこともありませんので,あまり目立ちません。実も長径が 1 センチくらいです



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。


山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
Commented by どら猫 at 2008-05-29 09:39 x
白い丸いものと緑の丸いものはいったい何なのか。
Commented by machiko11m at 2008-05-30 00:20
>どら猫様 白いのはスグリの実 緑はスズメウリ(カラスウリよりちいさからすずめという名前がついたとか)
Commented by カクテル at 2008-05-30 22:15 x
バラには花びらが一重で開いたもの、何重にも花びらがあり開いてるもの、パフ・ビューティのようにぶ厚くふっくらしたもの、花の先がすぼんで突き出たようなもの、アップルローズのように渦が二つあるもの等々書ききれませんが、バラも種類が多いですね。
Commented by machiko11m at 2008-06-02 22:18
>カクテル様
日本ではバラというとモダンロースの高芯剣弁咲きのハイブリット・ティーをさされるようですが 最近はオールドローズの人気も高まってきています。オールドローズは花形に特徴がありますね。カップ咲き ロゼッタ咲き ポンポン咲きなど個性あふれる花形が魅力的です。モダンローズ オールドローズ そしてイングリッシュローズ 様々な表情を持つバラの美しさを すこしですがこのブログでもご紹介できたらと思っています。
カクテルという名のバラもありますよ。
by machiko11m | 2008-05-28 05:50 | アレンジメント教室作品 | Comments(4)