ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雛人形

今日はひな祭り お天気は雨模様ですがやはり桃の節句は気分が華やぎますね、私のちいさなお雛様とM2さんや東京でみかけたお雛さまの写真をUPしてみました。

毎年このお雛様だけはかざります。何年前だかわすれましたが、母とえらんだ清水焼の立ち雛で大切な思い出のお雛様です。
e0110940_1063430.jpg

今年は新しくお雛さまを購入
玉の湯のブログでみつけた小さなお雛様 みかわ工房の「若菜」です。

e0110940_1065099.jpg

 
鳥取の流し雛  簡素でかわいいですね。窓辺にかざっています 

鳥取の用瀬(もちがせ)の流し雛とは? 
流しびなは、男女一対の紙雛をわらでできた桟俵にのせ、ひし餅や桃の小枝を添えて、旧暦の3月3日に「一年間、無病息災で幸せに生活できますように」と願いをこめて千代川に流されます。情緒豊かなこの行事に、かかすことのできない流しびなは、用瀬町を代表する民芸品の一つです。



e0110940_107983.jpg

M2日記で紹介されていたKさんのお雛様 奈良の一刀彫だとおもいます。
松竹梅の着物模様の彫り物がすがすがしい雅さで素敵です。きっと大切になされているのでしょう。
e0110940_108213.jpg

東京ホテルのロビーに飾られていた七段飾りのお雛様
宿泊の外国人客も足をとめて眺めていました。
e0110940_1061367.jpg



人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。




山口ブログにも参加しました ↑クリックして応援してくださいね
Commented by カクテル at 2008-03-03 12:18 x
いつごろ始まったのか世相雛なるものが作られますが、今年はどんな人が作られているのか、藤原紀香雛これはあるかもしれません。
我が家の雛人形は今年も出さずじまい、こんな状態なので次女が結婚出来ないのか?。
Commented by おばちゃん at 2008-03-04 15:41 x
清水焼の立ち雛 私も好き 
男雛には凛々しさ
女雛には 可愛らしさ・・ 最高!

一刀彫のお雛様は それに
凄みが 入りますね・・・素晴らしいです
Commented by machiko11m at 2008-03-06 00:52
>おばちゃん様  ありがとうございます このお雛様は亡くなった母との思い出のお雛様ですのでこれからも大切にしていきたいとおもっています。
一刀彫のお雛様いいですね わたしも欲しいのですが なかなか見る機会もありません。 ネットでみると お値段もすばらしいようですね。 奈良にいく機会があれば そのときにはゆっくり見てみたいとおもっています。
by machiko11m | 2008-03-03 10:08 | 季節の植物 | Comments(3)