ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スパイラルで花束を

チューリップやクリスマスローズなどたくさんの春の花を使ってブーケを作りました。           春をぎゅっと束ねたようなブーケ。心弾みます。


沢山の種類の花材を使う場合散らすよりも同じ種類を集める(グルーピング)したほうが落ち着きます。今回はすこし散らばってしまいましたがどの花も優しい色あいです。
e0110940_20511194.jpg


e0110940_20521695.jpg


e0110940_20514246.jpg

スパイラルとは茎が螺旋状になるようにお花を同一方向に束ねていく方法です。なかなか技術のいるスパイラルブーケですがなんとか束ねおわりました。
e0110940_205236.jpg

Commented by どら猫 at 2008-02-14 22:04 x
花もきれいですが、お手手もーーーですね。ごますりかな。
Commented by カクテル at 2008-02-15 20:53 x
Mさんの結婚の時ブーケを持ちブーケ・トスしましたか、私が結婚する時代は結婚式を質素にしようと云う時代でしたので市民館でしました。宮司が牧師に変わったのはいつごろなのかな?
Commented by machiko11m at 2008-02-15 21:32
>カクテル様 最近は自分の結婚式のときのブーケは自分で作りたいとフラワーアレンジをはじめる方も多いとききましたよ。
Commented by machiko11m at 2008-02-15 21:39
>どら猫さま 残念ながらこの手は私の手ではありません 写真をとるために猫さんに花束をもってもらいました。
by machiko11m | 2008-02-13 20:55 | アレンジメント教室作品 | Comments(4)