ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

節分の日のおやつ


 お菓子のいただきもの 節分にちなんだお菓子「福豆」と俵屋吉信看板銘菓「雲龍」です。

e0110940_23202372.jpg

ふっくらしたお豆のかたちが春と福をよびます。
e0110940_23193088.jpg

Commented by tuxedo-cat at 2008-02-04 23:15
お菓子おいしそうですね。
お菓子の黄色とお花の黄色がマッチしてきれいですね。
Commented by どら猫 at 2008-02-04 23:35 x
黄色は暖かくて心が和みます。風水でも黄色は何かいいことがあるそうですね。
Commented by クロユリ at 2008-02-04 23:53 x
福まめまかれましたかMさんの家にお助けふくが来るといいですね。
Commented by machiko11m at 2008-02-05 22:35
>クロユリ様
まきましたよ 年の数だけたべましたよ 南南東にむかって巻き寿司もかぶりつきました。豆と御寿司でおなかいっぱい あといわしとひいらぎ くじらで 厄払いは完璧ですが さすがにフルコースはできませんでした。おたがい今年は福がきますように 
Commented by machiko11m at 2008-02-05 22:42
>どら猫様 黄色はお釈迦様の好まれた色だそうです。高貴な色でもあるんですね。
Commented by machiko11m at 2008-02-05 22:45
>猫様 お菓子とお花 さてどちらを選びますか 検診で黄色信号がでているのでここはお花です。
by machiko11m | 2008-02-03 23:23 | 季節の植物 | Comments(6)