ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

助手席

アレンジメント教室の帰りの車 助手席に乗るのはいつも活けたばかりのアレンジ。
今日は竹の籠に花器を入れて持ち帰りました。
e0110940_18101626.jpg


e0110940_18103416.jpg


今日の花 2種類の菊がメイン フォーカルポイントですね。
菊の花 最近好きになってます。
e0110940_1810526.jpg


                 ◆花材◆
           キク(ピンポンマム、セイオペラ)
           カーネーション(テンポ)
           レウカデンドロ、ミモザ、シキミア、ユーカリ、コチャ
Commented by カクテル at 2007-10-30 22:07 x
アレジメントも秋ですね、春の華やかさはありませんがしっとりして品ががあるように思えますが、わたしの視覚は加齢で衰えているのでしょうか。
Commented by machiko11m at 2007-10-31 23:28
>カクテル様 淡い色あいでまとめた今回のアレンジ 優しい色でも春とちがう感じでしょう キクをつかったせいでしょうか
Commented by よりちま at 2007-11-01 22:07 x
秋らしく素敵なアレンジでしたね。でも、プリンのほうにひかれます。昨日は何年ぶりかでパンプキンパイを焼きました。カボチャを裏ごしして、カボチャだけでかなり甘く、お砂糖は控えめ。おいしかったぞえ。かわいいお化けの顔もつけて、われながら良い出来でした。朝、幼稚園の子がおかあさんの自転車の後ろに大きな羽をつけて乗ってました。ハロウィィーンも随分定着してきたようです。
Commented by machiko11m at 2007-11-02 13:22
>よりちま様 ハロウィンの仮装パーティは定番は魔女やドラキュラなどですがその年その年で傾向があるそうですね。今年はなにが主流でしょうか。私が子供のときは運動会や文化祭(学芸会)以外では近くの八幡様の秋祭りが秋の最大のイベントでした。たしか 学校もお休みか半ドンだったような記憶があります。屋台やミニ競馬?などに胸わくわく 稲刈りの終わった田んぼのかかし 柿の木 紅葉した鎮守の森 
いまでも 童謡「村祭り」が好きでよくくちずさみます。
Commented by よりちま at 2007-11-02 21:16 x
なつかしい古き良き日本の秋を思いださて下さいましたね。そう、確かにお祭りの日は半ドンでした。屋台に見世物、お代ははみての・・・って言ういかにも怪しいお店とかりんご飴、アセチレンのニオイ、団塊の世代までしかわからないでしょうね。鎮守の森のお祭りは最近では金峰で楽しみました。村人が三々五々集まってきて、御餅まき以外なにもなかったけど昔を思い出しました。以前、住んでいた但馬地方も面白かった、村々に幟があがって、屋台も一軒もなかったけど風情がありました。そこに時雨がきたりしてもうすっかり秋もおわりの感じが大好きでした。物思う秋ですね。
by machiko11m | 2007-10-30 18:12 | アレンジメント教室作品 | Comments(5)