三倉岳 秋日好天

三倉岳(みくらだけ 701.8m)広島県大竹市

広島県大竹市にある三倉岳は岩稜の魅力にあふれた人気のある山。私の秋の山登りは今年はこの山からはじまりました。長い夏のあいだトレーニングをほとんどせず(プールでちゃぷちゃぷウオーキングはしてましたが)いきなりの山登り、また登山道は何箇所かが鎖場がありロッククライミングの練習場にもなっているという三倉岳はいくらなんでも無謀無理かと思ってましたが、同行の皆さんに助けていただきながらなんとか三座無事のぼりきることができました。明日はきっと筋肉痛、でも今は満足感でいっぱいです。

三倉岳休憩所前広場から仰ぎ見る左から夕日岳(下ノ岳)、中岳(中ノ岳)、朝日岳(上ノ岳)の3本ピーク。
出発です。Bコースをいきます。

まず最初の山頂 朝日岳は木立に遮られ部分的な展望となってます。

中岳への登りは鎖やはしごのある急登です。フィールドアスレチック感覚でけっこう皆さん楽しんでのぼられてました。 私も重たい体をよっこいしょと、、、。uu 足があがらない!

たのもしい助っ人山男三人

中岳山頂は三座のうちで展望が一番よく お天気もよくて最高の眺めを楽しむことができました。岩場の上ですので高所恐怖症の人は足がすくむかもしれません。

満足そうな笑顔です。

帰路 今登った三岳をふりかえって

登山路には山ハギの花が咲いていました。

紅葉はまだまだ でもどんぐりの実がたくさん落ちていました。

三倉岳休息所ではケーナの演奏を楽しむことができました。演奏者は管理人の息子さん
(小学6年生) すばらしい演奏でした。美しい音色が心にしみました。

お父さん(管理人さん)と一緒に 「コンドルは飛んでいく」 を演奏してくださいました。

休息所前の花壇の花 ノコンギクでしょうか 青紫は秋の色ですね。

Commented by ふーみん at 2007-10-22 10:57 x
山登り、お疲れさまでした~。ハギもノコンギクとても綺麗に咲いてますね。私は山には行かないのですが、庭で見るのと違って山で咲いてる花は、きっと感激ひとしおでしょうね。しかし鎖場なんてある山、Mさんてば体力とてもおありですね。びっくりです。私にはとても無理そう。そうそう、我家のキキョウもあといくつか花を咲かせて今年は終わりそうです。
Commented by サギソウ at 2007-10-22 23:50 x
昨日の登山アプローチがなくいきなり直登、階段は高くトリッキーな山でしたが、私は田舎育ち、童心にかえったような気持ちで鎖を登りました。山のかずらでターザンごっこをしたことを思い出しました。子供のごろ遊んだことは体が覚えています。鎖を使った登りもすいすいでした。満足。
Commented by 小泉 at 2007-10-23 08:54 x
秋天好日でよかったですね。だれの行いがよかったのかな。厳しそうな山ですね。皆さんーーーの割りに元気で若々しいね。
Commented by machiko11m at 2007-10-24 08:15
>小泉様 秋晴れがつづいていますね。アウトドアには絶好の季節 山はゴルフとはまたちがった魅力がありますよ。 人工美ではない自然にあえます。たまにはゴルフシューズをトレッキングシューズにはきかえてでかけてみてください 身近な里山いつでもご紹介します。
Commented by machiko11m at 2007-10-24 08:20
>ふーみん様 おはようございます 筋肉痛思っていたほどではなく まだまだ若いと喜んでいますが たしかに山登り(里山ですが)をはじめてから
体力 持久力は少しつきました。筋力がないのでかけのぼることはできませんが山登りは競争ではありませんので一歩一歩とマイペースでゆっくり登っています。ゆっくり登るからこそ 山道の草花にも出会えると思います。
ふーみんさんも機会がございましたら身近な山に足をむけてみてくださいね。名前はわからなくても たくさんの植物に会うことができます。
また 里山日記よんでくださいね
Commented by machiko11m at 2007-10-24 08:23
>サギソウ様 筋肉痛は年をとればとるほど後からでてくるそうですが 大丈夫ですか? 三倉岳はほんとうに面白い山でしたね。皆さんたのしまれていたようでした。ただ個人的には
紅葉にはまだまだ早く 私の山歩き一番の楽しみの山野草には山はぎ以外には出会わなかったのがすこし残念。 でもよい山でした。
by machiko11m | 2007-10-21 21:14 | 里山ハイク | Comments(6)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。