ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ひまわりをクッキーかごに

ミッドタウンのお菓子やさんで買ったクッキーを小さいかごにつめてもらいました。
 クッキーを食べたあとのかご 麦わらであんだ可愛いかご 捨てるにはおしい。
今日のアレンジメントの花器としました。
e0110940_21221516.jpg


ちいさなかごですが おもいのほか花が入りました。黄色のひまわりは八重でこぶりながら
ボリュームがあります。
e0110940_2212637.jpg



e0110940_21223034.jpg

e0110940_21293462.jpg


e0110940_2311166.jpg

サダハルアオキのラベルはそのままに
e0110940_21352192.jpg


ヤマゴボウ 動きがでます。
e0110940_21303573.jpg



■花材■

ヒマワリ2種(東北八重、チョコフレーク)       
カーネーション2種(ノビオバグンディ、パックス)
ブラックベリー 、クリスティン(ビックイエロー)                              トルコキキョウ、ヤマゴボウ
Commented by カクテル at 2007-07-18 23:13 x
八重ヒマワリがあると云うことを最近知りました。タイミングよく見ることができました。素人評論家がすきなことを書かせてもらいますと、主役はその都度違うのでしょうが、主役が八重ヒマワリとは存在感が強烈でむつかったのではないでしょうか。その周りをヤマゴボウでおさえ動きもつくり左側をヒマワリに対抗しブラックベリー 、クリスティンで目を引くように配置され全体がまとめられ安定感を感じます。素人ですから何でも書けます。失礼しました。Mさん
Commented by machiko11m at 2007-07-19 10:53
>カクテルさま ありがとうございます。ヒマワリは夏の代表花 最近は黄色のほか 茶色や臙脂などの花色も また八重やおおきさもいろいろとありバラエティに富んでいます。もうすこしすると モネ(フランス印象派の画家)のひまわりというおおきなひまわりもお花屋さんにでてきますので
そのときはまたこのブログでご紹介いたしましょう。 印象の強い花ですが そのぶんアレンジは単調ワンパターンになりがちですので 変化をつけて花をきわだたせるのは なかなか技量がいるとおもいます。またヒマワリでアレンジ挑戦してみようとおもっています。 
Commented by よりちま at 2007-07-19 21:13 x
かわいいめだかですね。それに睡蓮がきれいに咲いてます。私も水草大好き、涼しげで夏にはぴったりですね。私は一年で枯らし、いや腐らしてしまいました。大事に育ててください。今日、山口でかわいい水草を見つけました。今度とってきますね。ただ、川原に下りるのが怖い!時節柄。なんとかがんばってみます。
by machiko11m | 2007-07-17 21:31 | アレンジメント教室作品 | Comments(3)