ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

母の日アレンジとサラサドウダン


母の日は次の日曜日。今日は母の日をイメージしたアレンジメントを作成。
e0110940_20471065.jpg


母の日の定番はカーネーションですが 今日はバラをひきたたせるサブにカーネーションをつかいました。 ピンクのバラ  ドルチェビーク
e0110940_20473976.jpg

白い大輪のバラ オートクチュール
e0110940_20481258.jpg


サラサドウダンやオダマキなどで脇をかためて バラとカーネーション(ミラノ、ベルマウス)
をひきたたせます。
e0110940_20512420.jpg




山に自生するサラサドウダンは近畿以西では吉和冠山頂上にしか見られないそうです。

一昨年 オオヤマレンゲ(夢のように美しい花でした)を見るために登った冠山頂上でサラサドウダンの花に出会いました。冠山は少々ハードな山ですが、この可愛い花を見ることができるのなら きつさも苦になりません。
今年も登ってみたいと思っています。
2005年 6月 吉和冠山(島根県)にて
e0110940_21235430.jpg

別名をフウリンツツジと言い漢字で書けば更紗灯台。
e0110940_21243224.jpg


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。他の方のブログも訪問できます。




山口ブログにも参加しました クリックお願いいたします。
Commented by マメマキ at 2007-05-08 23:40 x
毎度アレンジメントはよく分かりませんが、ドルチェビークが主役で周り脇役でいかにバランスよくまとめるかだろうと思うのですが、それが当たっていれば良く出来ていると私の感性では思います。 サラサドウダンはベニサラサドウダン 同じようなものか。
Commented by machiko11m at 2007-05-09 09:41
>マメマキ様 アレンジいつもみてくださってありがとうございます。こんかいのアレンジはピンクと白のバラに焦点をあわせてそれを引き立たせるのにカーネーションやサラサドウダンなどを使いました。ピンクのバラの可憐かつ豪華な感じと白いバラの幾重にもかさなった陰影のある白がうまく引き出せたら成功なのですが どうでしょうか
ベニサラサはもっと赤い花のようです サラサとベニサラサふたつとも
吉和冠にありましたよ。
Commented by マメマキ at 2007-05-09 11:34 x
解説ありがとうございました。配色の妙造形バランス良し悪しその辺を考えてアレジメントするのですね。合格?云われるとおりベニサラサはもっと赤いです。筋の入ったものをサラサ(更紗)と云うのですね、勉強になります。
by machiko11m | 2007-05-08 20:57 | アレンジメント教室作品 | Comments(3)