ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

奈良東大寺二月堂 「糊こぼし」土鈴

「糊こぼし」とは奈良三銘椿のひとつに数えられている椿で東大寺開山堂の前に原木が植えられています。 花びらに糊をこぼしたかのように、赤く染まらない部分があるので、「糊こぼし」の名があります。この「糊こぼし」土鈴は東大寺のお水取りで作られるこの椿の花の造花をかたどったものだそうです。
赤と白のコントラストもあざやか 大胆にデフォルメされたモダンなデザインです。二年前に奈良を訪れたときにその意匠に魅かれてもとめました。 3月12日の夜から13日早朝にかけて 奈良東大寺二月堂では「お水取り」の行事がおこなわれます。、
奈良では「お水取りがすむまで春は来ない」といいます 寒のもどりで春が足踏み状態の今日このごろですが そろそろ動きがありそうですね。 

e0110940_12254857.jpg

e0110940_1226426.jpg
e0110940_12262841.jpg

二月堂では、須田剋太画伯筆になる椿の絵馬が頒けられていて、裏面には「東大寺二月堂 お水取椿」の文字が見えます。


人気blogランキングへ
に参加してみました。

クリック ↑ してみてくださいませ。

Commented by ヒデじい at 2007-03-15 14:11 x
先日旅先でかわいい土鈴雛を見つけましたので5歳の孫に送ってやりました。ヒデじいもたまにはおばあちゃんの代わりもするんだぞ・・・・・!独身のヒデじいより。
Commented by machiko11m at 2007-03-16 00:14
>ヒデじい様 土鈴は素朴でいいですね。 私も旅先で旅の記念にとよく買い求めます 干支の土鈴も集めています。ただかざるだけでなく 吹いてみるのも楽しいですね。お孫さんに贈られたのは
どのような土鈴だったのでしょうか きっとよろこばれたことでしょう。
  これからもシングルライフたのしまれてくださいませ。
by machiko11m | 2007-03-15 12:27 | ツバキ | Comments(2)