ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ツバキ カメリア

亀さんからの投稿です。ありがとうございました。名前がわからないとおしゃっていましたので調べてみました。乙女椿だと思いますが、、ブログを見てくださっている方でご存知の方はおしらせコメントくださいませ。
e0110940_13504359.jpg

Commented by よりちま at 2007-01-30 22:34 x
今日の椿ですがこれは乙女椿ではないと思います。乙女は花芯が同じように開いています。もう一度ご検索を。似た花に桃太郎とかありますが、これは花弁がもっと少ないです。椿はほんとに種類がおおいから、でも日本原産の誇れる花ですね。毎日楽しませて頂いてます。
Commented by M at 2007-01-31 00:15 x
よりちま様 コメントありがとうございました。またブログをよくみてくださっているようで嬉しいです。これからも身近な自然や植物を載せていきたいとおもっていますのでのぞいてくださいませ。コメントアドバイスもよろしく
おねがいいたします。
椿は種類が多くて2000~3000種類もあるんですってね! このかわいい愛らしいピンクの椿の名前 もう一度調べてみます. 乙女椿でも
くるめ乙女 赤乙女 と種類もあるみたいです
Commented by 亀ちゃんより at 2007-01-31 10:52 x
何気なく撮った椿の写真ですがいろいろ調べてくださってありがとうございます。恥ずかしながら 私、 最近やっと椿と 山茶花の区別がつくようになったばかりで・・・ 名前や品種などとんと無知な私ですが眺めたり 育てたりするのは大好きです。
Commented by M at 2007-01-31 21:38 x
亀さま よりちま様 いろいろネットや本でしらべてみましたが かぎりなく乙女ツバキににているというところで特定はできませんでした。 ツバキの種類は多いので ここは亀椿と名づけておきたいとおもいます。
Commented by machiko11m at 2007-02-01 10:56
椿は英語でカメリアcamelliaといいます。 亀椿はまさしくカメリア です
植物学的にjaponicaといいます よりちま様のおっしゃったように椿の原産が日本といことからでしょう。
by machiko11m | 2007-01-30 13:52 | ツバキ | Comments(5)