ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

咲きました 隠れ磯ツバキ

e0110940_21584387.jpg
e0110940_2156118.jpg


ワインレッドに白覆輪の関西のツバキ。隠れ磯の名前はまわりの白いふちどりを波にみたてているのところからきたとか、、。
Commented by トムパパ at 2007-01-29 10:20 x
Mさんが書いておられるようにコントラストが鮮やかですね、山陰で楚々と咲く花もいいですが「私を見て」と云わんばかりに堂々としています。家の中ではこのような花がいいのかも知れませんね?  子供のころ住んでいた田舎の家に椿の木がありました。祖父が植えたそうですが、今それをふと思いだしました。
Commented by machiko11m at 2007-01-29 11:37
その椿の木の種類を覚えていらっしゃいますか? ヤブツバキでしょうか
私もヤブツバキがやはり子供の時から親しみもあるし一番好きです。
 まだ冬枯れた木々が多い中 椿のつやつやした葉や紅い花は早春里山歩きを楽しく元気にさせてくれます 
by machiko11m | 2007-01-28 21:59 | ツバキ | Comments(2)