ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バルテュスの猫 菊次郎

太平洋高気圧ついに上昇せずに今年の八月は終わり九月に入りました。

先週末の京都行きも去年に比べたら、ずっと楽にすごせましたが、いまひとつパンチのたりないような、不完全燃焼気味の夏でした。

目的の「バルテュス展」
e0110940_14148.jpg
 

バルテュス曰く この上なく完璧な美の象徴という少女の画は
あやういバランス感でなりたっている感じが特異的ですが、彼の描く猫は確かな存在感で興味ひかれます。
e0110940_1415063.jpg


e0110940_1422812.jpg
e0110940_1424848.jpg

猫=バルテュスかもしれないね。 猫って不思議で神秘的な生き物だから。


6月に保護した猫 シロちゃん 二ヶ月すぎても里親みつからず、いまだ居候中ですが、
ワクチン接種もすみ、元気にすごしています。器量はいまひとつですが、手のかからないいつもごきげんのかわいい子です。FBにも載せましたが シロという名前のほか 最近菊次郎とよんでいます。菊次郎の名前の由来は?  ヒント*です。

e0110940_1463519.jpg


思いがけない二匹猫との生活 毎日がドタバタとすぎていきますが、秋はすこし落ち着いて読書など
まずは バルテュスも挿絵を描いた「嵐が丘」を再読しましょう。 忘れていた痛さや熱さを思い起こさせられるかも、、、

e0110940_144814.jpg

Commented by ふみ猫 at 2014-09-03 13:57 x
いつの間にか夏が終っていました。
ご無沙汰です、なかなかお会いできませんねー^^。

にゃんこが二匹になっていたとは・・知りませんでした。
お茶の約束は、ぜひとも実現しましょうね。
Commented by M at 2014-09-04 23:02 x
ふみ猫さま こちらこそご無沙汰です。 夏を感じずに夏終わってしまいましたね。
シロちゃんはご機嫌ニャン 二匹目の余裕でしょうか手がかからず可愛いです。(器量はチャーくんのほうがいいですが)
お茶しましょうね
by machiko11m | 2014-09-02 01:50 | その他 | Comments(2)