ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

木漏れ日参拝 下鴨神社 糺の森

日曜日のお楽しみ 半沢直樹を見終わってブログ更新

八月の終わりに一泊二日で京都へ
思っていたほど暑くはありませんでしたが、猛暑でなまった身にはやはり堪える蒸し暑さ。
京都でははずせない神社仏閣めぐりも今回は下鴨神社(賀茂御祖神社)のみにして、あとは本屋をのぞいたり、カフェをはしごしたり、いずれも冷房のよくきいた所をブラブラと、、、

糺の森 原生林にかこまれた下鴨神社までの広い参道
森を流れる小川に手足をひたす人もいて、ちょっとした避暑地の雰囲気を感じながらの太古の森散策はすがすがしく、気候のわるい今年の夏をなんとか乗り越えたお礼もかねての参拝となりました。

e0110940_2321242.jpg

瀬見の小川
e0110940_2227636.jpg

e0110940_23213967.jpg

e0110940_22283978.jpg

相生社 縁結びの神様

e0110940_2322962.jpg

e0110940_22572332.jpg


e0110940_22495271.jpg

双葉葵
e0110940_22433841.jpg

カリンの古木
e0110940_22441445.jpg

お休みどころで黒豆茶と下鴨神社の名物申餅をいただきました。
e0110940_22504915.jpg

by machiko11m | 2013-09-01 23:27 | 旅に出て | Comments(0)