ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 南天 富貴草 レ・ミゼラブル

正月二日 初詣は鹿野の二所山田神社 境内の南天
赤い実が冬枯れの森の中で新しい希望の光ようです。

e0110940_10251740.jpg

フッキソウ(富貴草)別名キッショウソウ(吉祥草)
葉が常緑で株がどんどん増えていく様子を「富」、白い真珠のような果実が気品があるため「貴」を当て「富貴草」と名付けられたそうです。
e0110940_1026213.jpg


正月三日 映画 「レミゼラブル」を見に行きました 話題の映画なのか館内満員でした。

e0110940_1028734.jpg

ミュージカルの映画版ということで 全編歌だけで展開(エポニーヌ役歌上手い)、ダイナミックな映像美には目をうばわれましたが、 原作の数々の重要なエピソードの省略多しの編集に不満あり、(キャスティングにもね)

帰宅後 本棚から古い背表紙きばんだ岩波少年文庫版をとりだして
映画のストーリー展開では省かれていたお話や
個人的に好きな細部 (クリスマス前夜のテナルディエの宿屋でのコゼットの様子、、階段下のすきまにおかれたベッド、、、ミリエル司教がジャンバルジャンに用意した夕食の献立、、、水と油とパンと塩で作ったスープ、等々、、)をチェックしながら 少年版ながら上下二冊を一気に再読。

映画を見終わったあとのなんだか中途半端な感じ解消。

e0110940_10291611.jpg


 ほとんど本を読まなかった昨年ですが、今年はこの勢いですこし
本読みましょう。
Commented by tonton at 2013-01-05 16:53 x
Mさま
新年あけましておめでとうございます^^

南天に富貴草、新春より縁起の良い植物をゆっくりとご散策~!?
初詣でしたね^^;
二所山田神社へは私も何度か参拝に?!訪れたことがあります。
森閑とした歴史を感じる素敵な神社だったかと…。

Mさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますネ^^v
Commented by machiko11m at 2013-01-08 03:53
>tonton様 新年おめでとうございます。 良いお年を迎えられたこととお喜び申し上げます。
二所山田神社(おみくじ制作で有名ですよね)で引いたおみくじ 大吉でした。 今年も健康で元気でいきたいですね。 どうぞよろしくお願いします。 M
by machiko11m | 2013-01-05 10:39 | 季節の植物 | Comments(2)