ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋の読書を立体的に

事前にガイドブックをじっくりよんで出かける旅は いきあたりばったりの旅より旅の収穫が多いとはかぎらないけど

本はどうかしら?


秋の読書の手引きにと斉藤美奈子の書評集「本の本」を買いました。
2008年に単行本として刊行されていたのですが、文庫化されました。
文庫版にしてもこの厚さ
e0110940_851519.jpg
e0110940_8522122.jpg


斉藤美奈子デビュー以来の14年間に書かれた書評の集大成です。
とりあげた本は700冊 著者はなんと600人をこえるとか

斉藤美奈子よると

書評はバイヤーズガイドとしてすなわち「予習」として読むより
読み終わって「復習」のためによんだほうが読書が立体的になって面白いとか。


そうか、、、 そんな(書評の)読み方もあったのね、、、と 「本の本」を読んだ私のささやかな書評


書評で選んで探す? それとも本屋の店頭で気分にまかせて

どちらにしても 読書の秋にまずは一冊の本を、よみかけの課題本(宮沢賢治)もあるのだけれど、、、、
Commented by 竹トンボ at 2012-09-09 06:40 x
うーむ。やりますねー。元気ねー。見習いたい。

by machiko11m | 2012-09-07 08:58 | その他 | Comments(1)