ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

桃のコンポート


 わたしたちは、氷砂糖をほしいくらいもたないでも、きれいにすきとおった風をたべ、桃いろのうつくしい朝の日光をのむことができます。
 またわたくしは、はたけや森の中で、ひどいぼろぼろのきものが、いちばんすばらしいびろうどや羅紗らしゃや、宝石いりのきものに、かわっているのをたびたび見ました。
 わたくしは、そういうきれいなたべものやきものをすきです。

宮沢賢治 『注文の多い料理店』 序 より



桃をいただきました。
痛みが早い果物です。
コンポートにしてみました。
e0110940_2395651.jpg

赤葡萄酒をいれて風味をつけましたが、キルシュワッサーのほうがすっきり仕上がると思います。
e0110940_23112537.jpg

シロップと角切り桃でゼリーも美味しい
e0110940_23114193.jpg






私のすきとおったほんとうのたべものとは?

e0110940_23254576.jpg







 
Commented by ふみ猫 at 2012-07-19 11:42 x
もも、モモ、桃 、百(これは娘の名)^^ 意味不明なことを書いてしまい
ました(笑)

しかし梅雨があけて、非常に暑いですね~。どうしていますか。

桃のレシピを見て、おおー!こんな食べ方があったんだ、とコメント
しました。
頂いた桃があるので挑戦してみますが、もしかしてそのまま食べて
しまうかも。。。。。
Commented by M at 2012-07-20 23:21 x
>ふみ猫さま 百ちゃん お元気ですか 4コマブログ楽しみにしているのですが、、、。  
Megちゃんが帰国されたらまた皆であつまりたいですね。
桃のコンポートとっても簡単ですのでぜひ作られてください。固い小さな桃のほうが美味しいですよ。水蜜桃は生が一番です。
by machiko11m | 2012-07-18 23:30 | その他 | Comments(2)