ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

五色豆

明日は節分 あさっては立春なのに この寒さ 
庭のメダカ鉢にも氷が張り、ミニスイレンも冬眠しています。

e0110940_213988.jpg


節分用の豆買ったついでに 五色豆も
e0110940_20393284.jpg


白 黄 赤(ピンク)緑 茶
e0110940_2044884.jpg


私の好きなのは茶 ニッケ味
おじぎちゃんは緑の青のりが好きだそうです。


あすの節分 年齢不詳の居候猫チャーちゃんはいったい幾つ豆を食べたらいいのでしょうか

e0110940_20465530.jpg

Commented by ふみ猫 at 2012-02-02 21:12 x
チャーちゃんは、すっかり居候ですか(笑)
ずーっとMさんちに滞在するつもりでは?実家はどこですか?興味あり
ますね~^^。
上の写真を縦にしてみてください、どう見ても「けもの偏」、、、旁を苗に
してみてください。何と言う字??でしょうか^^
Commented by M at 2012-02-04 09:14 x
>ふみ猫様 突然我が家にあらわれたちゃーちゃん 二年間すがたをにかけなかったのですが、どうした風のふきまわしでしょうか 
たしか実家は二件となりのお宅だと聞いてましたが、いまのところ帰る気配がありません。
夜も居間のソファーをベッドにしてステイし続けています。
最初はこまったなと思っていたのですが、いまではちょっと姿がみえないともう来ないのかしらと心配になるほどで、
可愛いです。
それに猫の様子をみてると飽きることありませんね。
また写真UPします。
そうですね。きがつかなかった ちゃーちゃん自ら猫の字のケモノへんを担っているとは、さすが猫好きふみ猫さんの眼はするどいです。
Commented by kongu_1 at 2012-02-05 10:21
私は猫よりメダカ鉢のそばにある火鉢が凄く綺麗ですのでかなりの値段が付くはずですので気になります。Mさん骨董品やインテリア目的になりますので、綺麗に洗って家の中に入れてインテリアにして下さい。私が買ってもいいですが??
Commented by machiko11m at 2012-02-06 11:04
>kongu様 火鉢は実家にあったのをもらってきたものです。
しばらく家の中に入れていたのですが、場所をとるので今は
庭先でメダカ(白めだか)をいれる水槽として置いています。
そんなに高価なものでも 骨董的な価値のあるものではありませんが、母が気に入って買ったものですので手放したくはないしかといって収納にもこまるし、、 といったところです。
Commented by kongu_1 at 2012-02-06 23:56
もったいない私が買いましょう。
by machiko11m | 2012-02-02 20:48 | その他 | Comments(5)