ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ザボン

ザボンをいただきました。  蜜柑とくらべるとその大きさがよくわかります。

e0110940_23192417.jpg


月色のザボン剥くや爪たてて   M  駄句ですみません

e0110940_23274946.jpg


名句でお許しを

朱欒 割くや 歓喜のごとき 色と 香と   石田波郷 
Commented by tonton at 2012-01-20 16:45 x
~歓喜のごとき色と香~
かぼすの爽やかな芳しい香りがお写真から伝わり漂ってきそうです(^^)
(@@)そこに敷かれているのは先日のセンター試験問題~
おこがましいのですが
我が息子の春が歓喜雀躍と相成りますようMさまも祈ってくださいまし(^人^)
Commented by kongu_1 at 2012-01-20 22:51
おみかんが ザボンに負けて 赤くなり  ???俳句ではありませんね。ザボンと蜜柑の下のシートが気になります。
Commented by M at 2012-01-20 23:10 x
>tonton様 そろそろ蜜柑があきてきたころなので ザボンのさわやかさは新鮮でした。 ポンカン 伊予かん はこれからの楽しみの柑橘類ですね。
受験生のお母様だったのですね。「歓喜雀躍」このような難しい四字熟語を知っていらっしゃる(辞書でしらべました)tonton様のご子息 きっと桜咲くことまちがいなしですよ。
Commented by M at 2012-01-20 23:17 x
>kongu様  リバティプリントのテーブルクロスです。 
Commented by kongu_1 at 2012-01-21 08:11
朝起きて昨夜コメント消そうと思ったのですが、駄洒落と思って書いた句なのですが、Mさんが書かれているのでどうにもなりません。駄洒落句でも季語がいるなと思い。みかんは季語かな、案外季語二つあるのかなないのかな?? こんなに分からない者が駄洒落句でも書くものではありません。Mさんすみませんでした。
by machiko11m | 2012-01-19 23:16 | その他 | Comments(5)