ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

寒牡丹 山口龍蔵寺

山口龍蔵寺へ
e0110940_2211773.jpg


寒さを想定してしっかり着込んだので体は暖かい
けれど、 忘れていました 手袋を 
指の爪って寒さを一番感じるところかもしれない
かじかんだ手でシャッターを押したのでブレ気味

有名な銀杏の木 葉はすべて落ちていました 冬の木は枝だけのシンプルさがいい。

e0110940_2224328.jpg


本堂内の寒牡丹

e0110940_2225360.jpg


牡丹ってたくさんの色があるのですね

e0110940_22254934.jpg
e0110940_22262011.jpg

まるでバラ オールドローズのようです。
e0110940_22274032.jpg


e0110940_2229337.jpg

黄色いボタンってめずらしいのでは?

e0110940_23394528.jpg

いわゆる牡丹色でしょうか
e0110940_22351186.jpg




寺院内の各所に飾られていた縮緬のお人形ともよく合いますね
e0110940_22361884.jpg


e0110940_22344061.jpg

Commented by kongu_1 at 2012-01-15 13:49
冬には冬ボタンが咲き、春のボタンとは違った味を楽しめます。春には150種1000株のぼたんが咲き乱れ、見頃は4月下旬です。夏には語らいを持ち、皆さんが健やかであることを確かめ、祈りあって清らかな心になるために行われる万燈会が毎年8月16日にあります。ネットより   私は牡丹より万燈会に行かなくてはいけないかな?、Mさんは牡丹でいいと思います。
Commented by どら猫 at 2012-01-15 15:28 x
なんかオールドローズに反応するなー。
Commented by machiko11m at 2012-01-16 00:21
>kongu_1様 春の牡丹もきれいでしょうね。万燈会も行ってみたいですね。
Commented by machiko11m at 2012-01-16 00:23
>どら猫様 オールドでしょうか ローズにでしょうか もちろんバラにですよね
by machiko11m | 2012-01-14 22:40 | 季節の植物 | Comments(4)