ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リュウノヒゲ 青い玉をさがして

明日で松があけます。いただく年賀状もそろそろ終わり
年賀状の作成ソフト(筆王)の整理をはじめなくてはと思っています
いつも年の瀬おしせまりバタバタとした中でとりかかる年賀状
来年の年賀状こそ余裕でいきたいとおもっていますが、、さて?

今年の年賀状のデザイン(というほどのものではありませんが)は  
バラの写真(庭のアブラハムダービー) これはお花が好きな女性の方に
登山の記念写真(比婆連山伊良谷山頂上での姿写真)は日頃ご無沙汰の方や山仲間に
そして 干支にちなんだ植物の写真をはりつけて作成した賀状と3パターンです。

今年の干支は辰 (龍 竜)
リンドウ(竜胆)かリュウノヒゲ(龍の髭)か迷いましたが、
青い実を持つリュウノヒゲにしました。

e0110940_112704.jpg



竜の玉深く蔵すといふことを  高浜虚子


冬でも青々としたリュウノヒゲ、下草として庭によく植えられています。
今の時期、青い実をつけますが、この実を竜の玉といいます。
葉をかきわけてみないと見つけられません。

虚子のこの俳句もそんなドラゴンボールクエストを詠んだのでしょうか
「深く蔵すといふことを」 という止め方が面白いですね。


これはコクリュウ 黒い玉です。

e0110940_1134045.jpg

Commented by kongu_1 at 2012-01-09 23:13
コクリュウが青くなったのかと思いました。黒は大丈夫ですね。安心しました。
by machiko11m | 2012-01-07 11:36 | 季節の植物 | Comments(1)