ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふれあい食事会  笠地蔵

地区の一人暮らしの方々を招いてのふれあい食事会 
8時半公民館集合で準備にとりかかりました。

お弁当は業者に頼みますが、豚汁とお善哉は手作りで、アツアツをお出ししました。
ギター奏者のN氏と町内の方々(右のお方は町内女性最高年齢 92歳 とてもお元気です)
e0110940_0583742.jpg


食事の前は 生ギター伴奏でなつかしの歌をうたい、
手品の余興をたのしみました。
軽い体操で 体のばして 
e0110940_0573349.jpg

怪しい?マジシャン Mr.ワダ
e0110940_119115.jpg



紙芝居はデジタル化?
パネルシアターの「笠地蔵」です。
語り手は元校長先生の地区社協の会長さんです。


笠地蔵 だれもが知っているお話ですね。

e0110940_27395.jpg


e0110940_059458.jpg



「婆さんや、戻ったぞ」
「お餅、買えましたか」
「買おうと思ったが、途中の別れ道で、六地蔵さんが雪に濡れて、かわいそうだったんで、餅を買わずに、笠を買って、かぶせてきた」
「そうですか、そうですか。それはまあ、いいことをしましたねぇ」と、婆さんもそう言ってくれたと。

そして、お爺さんとお婆さんは質素な食事を仲良く取って、眠りにつきました。

その夜、老夫婦が寝ていると、家の外で何か重たい物が落ちたような音がする、そこで外の様子を伺うと、モチをはじめとする様々な食料、財宝がつまれていた。
老夫婦は手ぬぐいをかぶった地蔵を先頭に6体の地蔵が去っていく様を目撃する。この贈り物のおかげで、老夫婦は無事に年を越したという。



サンタクロースのようなおじぞうさんですね。

こんな結末もあるそうです。

(地蔵が米や財宝を運んできたという現世的見返り結末ではなく )

朝起きると昨日の雪はすっかりやんでおり、外はきれいな雪景色に変わっていました。


さてさて ところで  私は「いいことをしましたね」とお爺さんに言える婆さんになれるでしょうか? なれないね きっと。
Commented by どら猫 at 2011-12-12 08:06 x
誰かさんはいつまでも婆さんにならないつもりじゃないの。
Commented by 小泉 at 2011-12-12 08:11 x
みなさんえらい。なかなかやりますね。Mさんもえらい。私はお地蔵さんに笠をかぶせて一晩過ごす役をしよう。
Commented by おじぎちゃん at 2011-12-12 09:57 x
どら猫さんはすでに爺さんですね。うふふ。
Commented by サギソウ at 2011-12-12 20:43 x
いや~Mさんの自治会はすごく活動をされますね、我が自治会ではスポーツをやるくらいです。私ももう3ヶ月くらで止めですが体育部長ですが、4~11月まで一回行事に出たくらいです。えらい違いだ。
Commented by M at 2011-12-13 01:13 x
>小泉様  見返りをもとめる人にはお地蔵さんは財宝を運んできませんね。自分の笠をさしだすおじいさん。それをよしとするおばあさん。さて 小泉様のところにお地蔵さんは贈り物を運んでくるでしょうか きっとこられますね。
Commented by M at 2011-12-13 01:18 x
>サギソウ様 自治会は地区によって活動状況がちがいますが、
我がS地区はとても活発です。住民同志のつながり(絆)強いせいでしょう。
Commented by どら猫 at 2011-12-13 09:39 x
おじぎちゃんへ 意地悪,かん違い,想定外,いけず,よけいなお世話,くやしい,もろもろ,傷つきやすいジイより。あっつやっぱり爺だ。
Commented by おじぎちゃん at 2011-12-13 09:49 x
どら猫さんはいじらしいですね。
傷つきやすいとは知りませんでした、気をつけます。
もしかして、繊細なのでしょうか??
Commented by M at 2011-12-13 23:47 x
>どら猫様 おじぎちゃん 二人とも繊細で優しいですよ。
by machiko11m | 2011-12-12 01:04 | その他 | Comments(9)