ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

趣向はシンデレラ

先日(日曜日)の青年部のお茶会
テーマは「シンデレラ」
青年部らしいユニークな発想で随所にテーマを生かした工夫がみられる楽しいお茶会でした。

お薄席の入り口 ドレスのディスプレイがお出迎え
e0110940_22463117.jpg


床のお花はシンデレラに幸せをもたらせたハシバミの枝と椿
e0110940_22394969.jpg


いつも灰だらけで、よごれていたシンデレラは『灰かぶり』とよばれていました。
灰かぶりにちなんで主茶碗は 田原陶兵衛の萩焼 灰かぶり
e0110940_22401425.jpg


かぼちゃの馬車 香合です。
e0110940_22413341.jpg


釜は車軸釜
e0110940_22423439.jpg


水指には王子様
e0110940_22441279.jpg


お菓子は時計型 12時まであと5分です。

e0110940_22452565.jpg


点心は仕出しでしたが献立もシンデレラにちなんだメニュー
箸袋も手作りでした。

e0110940_235511.jpg


e0110940_2352041.jpg


ガラスの靴 

e0110940_23144925.jpg

Commented by サギソウ at 2011-11-25 23:00 x
Mさんが”ユニークな発想”と書いておられますが、正にそのとおりですね。ガラスの靴が欲しい。
Commented by M at 2011-11-26 22:14 x
>サギソウ様 若い人は頭がやはり柔軟  たのしい趣向いっぱいのお茶会でした。
ガラスの靴ですか、、、 そっと眺めているだけでいいかな 手に入れると壊れるかもね。 割れたカケラがつきささりますよ。
by machiko11m | 2011-11-23 22:49 | その他 | Comments(2)