ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

森の匂いがするスワッグ 

12月もすぐそこ 今日のアレンジはクリスマス飾り 今年はスワッグを作りました。

リースは円形ですがスワッグは葡萄の房型 縦長の逆三角形 

スギやモミを太い枝から外し小分けにしてワイヤーをかけたものをバランスをみながら組んでいきます。
ところどころに赤い実(サンキライ)を巻き込んでいきます。

e0110940_021839.jpg


もうすこしで出来上がり

e0110940_042335.jpg


木馬の茶色いリボンをかけて

e0110940_062824.jpg

玄関ドアに取り付けました。 ドアを開けるたびに森の匂いがします。
e0110940_072539.jpg

Commented by わたげ at 2011-11-23 04:30 x
わぁ、すてきなアレンジメントですねぇ!
玄関を開けるたびに森の香りなんて・・・♪♪♪
Commented by M at 2011-11-23 18:01 x
>わたげ様 毎年クリスマス飾り用にリースを作っていましたが、今年は目先をかえてスワッグに挑戦。輪っかにぐるぐる巻きつけるだけのリースとちがい逆三角形に成形するのはおもったより大変でしたが、まあまあ出来に自画自賛していましたが、わたげ様に見ていただいて嬉しいです。
Commented by tonton at 2011-11-24 21:42 x
シンプルだけど豪華、素敵です~。
machikoさまのスワッグは(大きさも)お見事ですね(^^)
拝見していて私も作ってみたい衝動に…。
☆Christmasも~あと1カ月ですね♪♪
Commented by どら猫 at 2011-11-24 23:33 x
はやく来い来いクリスマス。はやく来るな〇〇よ。ちょっと人生に疲れたかもしれん。
Commented by M at 2011-11-26 22:00 x
>tonton様 急にさむくなりましたね。 ちょっと風邪気味ですが、なにかと忙しい年末にむけて体調管理しっかりしなければと思っています。
スワッグ 自己流につくられてみられてはいかがですか、
サンキライなどの赤い実だけのリースも可愛いですよ。
Commented by M at 2011-11-26 22:07 x
>どら猫様 クリスマスやお正月にそれほどワクワクしなくなりましたが、それでも12月は気持ちが浮き立ちますね。 この気持ち大切に新しい年迎えたいですね。どら猫様も cheer up!
by machiko11m | 2011-11-23 00:12 | アレンジメント教室作品 | Comments(6)