ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

十三夜

今日は旧暦の9月13日
『十三夜』です。

満月の少し手前の十三夜 
完全真ん丸ではなくすこし楕円形なのが風流ですね。
私のデジカメではこれが限度

e0110940_2334779.jpg



この時期 東の空に明るく輝いている☆は 木星。
肉眼では見えないのですが、天体望遠鏡でみると縞模様がみえるそうです。

ホルスト作曲 組曲「惑星」より木星


Commented by tonton at 2011-10-10 07:35 x
昨夜の十三夜~とても美しく輝いていましたね。
Mさまはどちらでこのお月さまをご覧になられていたのでしょうか(^^)
Commented by 小泉 at 2011-10-10 07:50 x
十三夜は人で言うと30代くらいかな。高校生の時天体望遠鏡で土星の輪を見て感激しました。その頃は私はきっと新月だったのでしょう。
Commented by machiko11m at 2011-10-10 21:29
>tonton様 今夜の月もきれいです。秋は空が澄んでいるので月や星がほんときれい。十三夜の月 自宅の庭から仰ぎみました。連休は遠くにでかけず近所散策や友人の作品展などにでかけました。tonton様はいかがおすごしでしたか

Commented by machiko11m at 2011-10-10 21:42
>小泉様 えっ! 小泉さまにも そんな少年の日があったとは  まぎれもなく新月でしたね。 さて今の月齢は ?
Commented by tonton at 2011-10-10 21:58 x
Mさま~、今夜のお月さまもおっしゃられる通り本当に綺麗(^^)
心が洗われるようです。。。
確か明後日12日は満月だったかと…、眺められるかはお天気次第ですね。
ちなみに十三夜のお月さまは私も自宅の庭から~。
ようやく夫が出張から戻り、息子も模試明けでいた仕方なく自宅で大人しくしておりました(^^;
Commented by サギソウ at 2011-10-10 22:41 x
調べてみましたが、 一般に十五夜に(中秋の名月)月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていました。これは十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われています。そうです。Mさんのブログで初めて知りました。

Commented by 小泉 at 2011-10-11 13:52 x
なんと十五夜の月見をしたら必ず十三夜の月見をするものですか。知らなかった。サギソウさんなかなか造詣が深い。そうすると十七夜の月見もしないと片手落ちにならないのかな。
by machiko11m | 2011-10-09 23:05 | 季節の植物 | Comments(7)