ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リサとガスパール展へ行く

先週てっきり梅雨は明けたと思って 庭をごそごそしていたら
虫刺されか 草かぶれかわからないけど、顔一面ブツブツと湿疹というか
赤く腫れて お岩さん状態に。 皮膚科へ行って 薬を塗っていますが、、
週明けてもまだ顔の赤いお猿さんのよう。
外出も気がすすまないのですが、日曜日気分転換にと美術館へ。

リサとガスパール展を見に行きました。

リサとガスパールの絵本はフランス在住の夫婦の合作。
夫のゲオルグ・ハレンスレーベンさんが絵を担当し、奥様のアン・グットマンさんが文章担当
美術館の展示は絵本の原画が各作品ごとに飾られて作品の説明も一緒です。

原画は絵本とはぜんぜん違う質感です。、
アクリル絵の具を重ね塗った絵のぼってり感 筆遣いからは暖かさやさしさを
色使いがほんとうにお洒落で都会的 青や緑の色かげん フランス パリのエスプリが感じられます。

日本語訳の絵本もたくさんでていますが、ちょっと不満が それは印刷されている活字書体
小さな子供が親しめるようにとの配慮か それともデザイン的にか おおきなフォントの太ゴシック体が使われていますが、絵の持つ洗練さ、しゃれ感を(おおげさにいえば)消しているような、、、、。

e0110940_849695.jpg


e0110940_8502670.jpg



もう一度行きたい リサとガスパール展 (子供達がいない)静かな平日の午後にでも


遠目だと お岩さん状態がわからないでしょう?

e0110940_903177.jpg

Commented by tetsu at 2011-07-05 13:42 x
お顔の具合如何ですか。汗をかかれると、、ちょっと大変でしょう。
でも、、お写真、、十分何時もの華溢れる、いつものMさま。。
カワイイリサとガスパールとご一緒で、、にこやかな笑み、ステキです。
今日、図書館まで歩いたついでに、Mさんがいらしていたこと思い出し、行こうかな、、と思いましたが、、午後の予定があることを思い出し、、今日は断念しました。コンドお洒落で可愛いパリのエスプリに浸かってみたいです。

お礼が遅くなりましたが、マリアジュのアールグレイ フレンチブルー上品な香りでとってもエレガントな気分になりますね。情報ありがとうございました。
Commented by M at 2011-07-05 22:32 x
>tetue様 午後のご予定はユーミンコンサートでいらしたのですね。私も先ほど帰宅しました。コンサート後のテンション高い状態ですので今からクールダウンを、でも不思議、顔の方はあれほど興奮して汗もかいたのに 腫れもおさまりかゆみも感じなくなりました。きっとエネルギーの転換?移動がおこったのかもしれません。今回豆粒シートだったそうですがtetsu様のユーミンレポート楽しみにしていますね。
Commented by tetsu at 2011-07-05 22:41 x
きっと、、、MさまはVIPシート、、よくご覧になれたでしょう!ホントに豆粒シート、、オペラグラスでも焦点が合わないほど、、。。ユーミンはもう辛いかもしれない、、などと勝手に思い、、一般販売まで決められなかったので、、後悔が残ります。
何だか、、じーーんと来てます。私は私のステージの主役、何だか煌めく勇気を頂いた気がしました。

エネルギーの転換で、、よくなってヨカッタですね。
Commented by ふみ猫 at 2011-07-06 09:29 x
梅雨の晴れ間、コンサートに・・ユーミンでしたか。
昨日は広島でレッスンでした、帰りはバスでしたが、インターを降りたら
R2は混雑状態でした。主人と「誰のコンサートかな?」って、年代で
大体はわかるのですが・・・わかりませんでした。
たまにはキモチ洗濯に弾けるのも良いですね、音楽は良いです。

最近、Yちゃん、Mちゃん、とのお茶は?また計画してください。
Commented by 名無し。 at 2011-07-07 21:26 x
よく取れていますよ。実物の方がいいような気がします。ごますりかな。
Commented by M at 2011-07-07 21:43 x
>ふみ猫様 ユーミンコンサート 。過去何回か彼女のコンサート見ていますが 今回のコンサートよかった! 気候のせいか体調がいまいちなのですが、最初から最後までノリノリでした。

最近 みなさんお忙しいようですよ。それでも二か月に一度はKさんふくめて4人であっています。ふみ猫さんもご都合がつけば ぜひね。またメールしますね。
 
Commented by kongu_1 at 2011-07-10 11:10
遠目でも引き延ばす???になりますよ
by machiko11m | 2011-07-05 08:54 | その他 | Comments(7)