ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コランダーを花器に

upするのが遅くなりましたが、4月のアレンジメント作品です。
台所の流し下にころがっていたコランダーを花器にしました。
e0110940_10442873.jpg


白いホーローに紫色のトルコキキョウ フォーカルポイントは臙脂色のダリア
ちらりと紫色のランの花 写真ボケてますね。
e0110940_1701998.jpg

食卓テーブルに置くのがベストポジションと思ったけれど、
我が家の居間兼台所テーブルは私とおじぎの二台のノートパソコン、調味料入れ、
積み上げられた雑誌などで混沌グチャグチャ状態、その余地なしでいつもの玄関下駄箱上に。

e0110940_10462155.jpg

Commented by ふみ猫 at 2011-05-04 11:32 x
5月の風、爽やかですね~、しかし黄砂が飛来していてスゴイです。
今朝、主人がとりあえず窓だけ拭きましょうと車に行くと、Y放送の気象キャスターが出勤途中でした。「黄砂まだ収まらない?」と聞いたら
「まだまだですよ~」と。。。風は爽やかですが黄砂も一緒ではねー。

連休はいかがですか?我が家はあまり手入れもしていないのに、
季節の花が咲いています。 すずらんもね。香りがするのはモッコウ
バラでしょうか、とても遠慮勝ちな香りですよ。
Commented by bitter sweet at 2011-05-04 19:38 x
素敵ですね!
Mさまは思いもつかないものを花器にされるので、いつも刺激を受けます。
咲景花で買った陶器のコランダーを持て余していたのでコレダ!と笑
そしてMさま宅のテーブルの様子を伺い少々安心、もっともウチノテーブルはキッチンに関係ないものがドッチャリ、たま~にキレイにしても何故か同じようにドッチャリの繰り返しなんです。。
Commented by machiko11m at 2011-05-05 04:59
>ふみ猫様 お天気、☀マークはでていても黄砂で五月晴れという感じがなくて 鯉のぼりもなんだかさえません。私のGWも
☀でいこうと思っているのですが、、、、☁ってカンジです。季節の花には癒されてはいますが、、、、 
モッコウバラ今盛りですね。昨日サイトウガーデンで写真をとってきましたので近いうちにupしますね。ほんとうにほのかな香りでした。
Commented by machiko11m at 2011-05-05 09:12
>bitter様 私も安心しましたよ 最近混沌に加え加齢による物忘れもあり、毎日なにか探し物しています。
花器は毎回フラワーレッスンの時に なにかないかと家の中をみわたし、今回はこのコランダーにアレンジすることにしました。
この日いつものレッスン日とはちがい、 定休日の前の日でお花がほとんどなくて トルコキキョウばかりのアレンジで変化がいまいちでしたが、売れ残り(?)の蘭をサービスしていただき、それを隠れぎみに挿すと 陰影というか深みがでて ランの華やかさ以外の効果を発見でした。
咲景花のコランダー ブログにUPしてくださいね。咲景花ランチ再開はいつでしょうか おじぎ(体調不良中)と首をながくして待っています。
 
by machiko11m | 2011-05-04 10:47 | アレンジメント教室作品 | Comments(4)