寒い一日 トサミズキ

ふくらみかけたトサミズキですが、今日は
冬に逆戻りのような寒い一日でした。

e0110940_21222734.jpg


以前、NHK登山講座の座学で低体温の怖さについて学びました。
その時はそんなに危機感をもって聞いていなかったのですが、

今回の震災 寒い避難所暮らしをされている被災者の方々に低体温症の危険性がせまっているようです。

日本登山医学会が地震に有益な情報を登山医学会ブログで発信しています。低体温症の対策についてアップしています。今後も学会に所属している医師より随時、被災地の方に有益と考えられる情報が発信されるようです。
Commented by ふみ猫 at 2011-03-18 13:24 x
先週の今頃は、仕事を終えての~んびりとくつろいでおりました。
テレビの画面が急に慌しくなり、あれよあれよと言う間に地震、津波と。
息をのみ画面に見入っていました、これは現実なのか?と思いながら
、、すぐに主人の従兄弟がテレビの画面に、コメンテーターとして。
彼のネクタイもゆがんだままでしたから、いかに急に要請されたかが。
彼は津波のスペシャリストですが、興奮していました。主人もこんな時
しか彼の顔を見る機会がないのです。まる2日間はスタジオに泊まり込みだったと思います、ネクタイが同じだったから。。。。。


災害が起きてから学習するのですよね、人間って・・・・。
Commented by olive at 2011-03-18 22:51 x
1週間経過しました。あっという間です。
徐々に道路が復旧してきて、燃料を積んだ貨車、タンクローリーが頼もしく映ります。一刻も早く寒さに凍えている方々に届けて
あげて!と祈るばかりです。
仙台で一人暮らす友人に、空いている部屋を用意しているから、いつでも来てと伝えました。
駆けつけたいけれど、ガソリンが足りません。
連れて帰ってこれません。
なんと非力なことか。無念な現実です。

これから先は、復旧の手段を模索し、一人ひとりの生き切ろうと
いう意思がかたちを造りだしていくはずです。
隣県の私たちは尚更のこと、心をひとつに前を進まなければという気持ちでいます。

黄色の花が咲き始めるのを待ち続けます。
ありがとうございます。
Commented by machiko11m at 2011-03-19 01:13
>olive様 震災から一週間たちました。オリーブ様のご連絡がつかなかった仙台のお友達のご無事を知り安堵いたしておりますが、一人でいらっしゃるのは心細くご不安だとおもいます。今はまだ動けなくても、オリーブ様の暖かいお気持ちにきっと励まされていらっしゃるのではないかと思います。私も今何が自分にできるかを自問していますが、日々の暮らしをきちんとおくること、あたえられているいくつかの地域での役割や、これまでのボランティア活動などを継続すること、そしてなにより元気で笑顔でいること これにつきるのではとおもいます。もちろん義捐金募金や支援の動きには自分で出来る範囲で行っていきたいと思っています。

これからも花だより届けますね。
Commented by machiko11m at 2011-03-19 01:39
>ふみ猫様 温暖な瀬戸内海地方に小さな頃から住んでいると(いつも対岸の火事で)自然の怖さ、災害の悲惨さを認識することは非常に難しいかもしれません。今回の災害にずっと関心をもちつづけること 心をよせること これが今の私の小さな決意です。

ずっとテレビは見ているのですが、NHKに出ていらっしゃったのでしょうか? これからも専門的な学術的な知識、考察が必要になることが多いとおもいます。お疲れでしょうが プロの力発揮されること願っております。
Commented by どら猫 at 2011-03-20 07:42 x
ただただすざましい震災ですね。こちらも落ち込んでいます。生まれて初めて義捐金をやりました。これからも何かやろうと思っています。
Commented by machiko11m at 2011-03-21 01:43
>どら猫様 フツウでいきましょうよ。 飲んだくれてください。小皿たたいてください。いじけてください。そんなどら猫様に癒されますよ。あの辛辣おじぎもさすがにどら猫さまにメールする気力がないようです
Commented by M at 2011-03-21 11:05 x
>どら猫様 ひとつ抜けてました。おしぼりまわしです。
ぐるぐる回してくださいね。
Commented by サギソウ at 2011-03-21 12:09 x
ハナミズキ綺麗ですね、二番町の通りに街路樹を見ますが、今年も咲き誇りを待っています。
Commented by machiko11m at 2011-03-22 23:28
>サギソウ様 すみません。写真の写りが悪かったですね。ハナミズキではありません。トサミズキ(マンサク科 ヒュウガミズキやイヨミズキも同じマンサク科です)は、早春 葉にさきだって咲くクリーム色の明るく美しい花です。
ハナミズキも私の大好きな花です。我が家のハナミズキはまだ蕾です。
by machiko11m | 2011-03-16 21:26 | お知らせ&お尋ね | Comments(9)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M