ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

白鳥の湖 再び

Ube市は私のホームタウン
最近は年に数回のお墓参りに車を走らせるだけになりましたが、
Ubeには「行く」ではなく、やはり「帰る」ですね。
そんな故郷で悲しい事件や出来事がつづきます。

ひとつは先月の小学生が下校中に切りつけられた事件
宇部!それっちゃ!それいね~!それかね~!」のリコさんもとても心を痛められていらっしゃいました。 

そして
常盤公園で鳥インフルエンザ発生で湖水で飼育されているハクチョウ(コクチョウもふくめて)やガン400羽近くを殺処分するというニュース。。
これ以上被害が感染が拡がらないようにとの市の苦渋の決断だったそうですが、、、

子供のころから、遠足といえば常盤公園。
入月卒業 歓迎会やお別れ会もきまって常盤公園。
その時々に湖水に浮かぶハクチョウをバックに湖岸で写した記念写真
今もアルバムに貼ってあります。故郷Ubeの大切な湖です。

常盤湖がふたたび白鳥の湖となる日を心から願っています。

マンサク  春に「まず咲く」から名付けられたといわれる「マンサク」
この花が咲くころになれば、春は近い。きっとね。

e0110940_11515550.jpg

Commented by tonton at 2011-02-11 21:31 x
常盤公園といえば湖です。
mさまのお嘆きが聞こえてきそうで私まで悲しく寂しくなります。
自然の脅威?!なのでしょうか、
成す術なく見守りただただ祈ることしかできない人間は本当に
ちっぽけな存在ですね。
咲き誇る花々に心癒されるようなこの頃。
P.S. mさま、我が息子たちは本当に思いやりある優しい子たちですが、残念ながら私は…、です(^^;ご期待?!に沿えずごめんなさい。
Commented by サギソウ at 2011-02-12 12:45 x
常盤公園は私の子供が小さいころよく連れて行きましたが、いろんな遊びものがあり湖の鳥たちに餌をやったことがあります。あの白鳥たちを全部殺すとは悲し過ぎます。宮崎の牛も数が多く大変だったでしよう、飼っていた牛を殺すとはどんな気持ちなのでしょう。
Commented by at 2011-02-12 21:09 x
>tonton様 常盤公園 最近は足が遠のいていますが、私の子供時代の公園といえばこの常盤公園でした。殺処分以外の方法はないのでしょうか 宮崎の人達のつらい思いが今よくわかります
Commented by olive at 2011-02-13 00:14 x
事件現場の報道を見ながら、「こんな趣のある街なのに・・・」と心痛みました。なんということでしょう。

隣町にも白鳥の飛来地がありますが、やはり、予防の為
餌付が禁止されています。

明日から当市の小正月行事、<かまくら祭り>本番となります。鹿児島ナンバーの車を見つけました。
豪雪が良かったのか悪かったのか、先ず、積りすぎた雪をどけて、かまくらを作るという皮肉でした。
Commented by at 2011-02-13 22:38 x
>olive様 かまくらは めったに降らない積もらない瀬戸内生まれの私にとって
子供の時からのあこがれの雪国行事です。 雪で出来てる家? 溶けないの?
中でお餅を焼いて食べる?? 
一度本場のかまくら祭り体験してみたいと思っています。


ときわ公園は常盤湖を中心に広がる緑と花と彫刻に彩られた総合公園で、山口県初の「登録記念物」に登録されています。園内は四季折々の自然美に彩られ そのどの季節にもゆうゆうと常盤湖を泳ぐハクチョウがみられます。ハクチョウは市民に愛される常盤公園のシンボルです。
今回の鳥インフルエンザの件はたいへん残念、多くの市民や宇部にかかわりのある人達が胸を痛めているとおもいます。

  あの優雅な貴婦人オオハクチョウの姿をまたみられること願っています。
Commented by olive at 2011-02-14 00:20 x
「来てたんせ、入ってたんせ、かまくらへ」(*^.^*)

高さ3.7m、幅3mで雪を固めて締める為に10日程前から作り始めます。入口と中を掘り始めるのは本番2、3日前
からでしょうか~。水神様を祀る棚もくりぬいて火鉢を置いて甘酒をあたためます。ロウソクを灯してお客様を待ちます。子供たちがそこで「あがってたんせ、入ってたんせ!」なわけです。雪の室は結構暖かなんですよ。
良く締まった雪なのでそんなに簡単には溶けません。
夜のかまくらが幻想的で一番美しいかな。

М様の所の雪がまだ残っているならば、バケツに雪を詰め込んでひっくりかえして取り出して、中をくりぬいて
ロウソクを灯してみてください。ミニかまくらの完成です。

是非、こちらにおいでください。
良い温泉も知っています。


by machiko11m | 2011-02-11 11:54 | その他 | Comments(6)