ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冬牡丹

二月 
節分 立春と春がちかづいています。

UPが遅くなりましたが、社中(裏千家周防支部)の新年初立会と総会が先週末行われました。

薄茶席 お花は冬牡丹

e0110940_0282919.jpg

冬牡丹は真冬の1月から2月に 開花するよう調整したもので、たいへん手間がかかると聞きます。
格式ある席にふさわしい豪華なお花です。
e0110940_0313837.jpg

お席がもうけられた会場(スターピア下松)の暖房のせいか、すこし開きすぎのかんありの冬牡丹です。

e0110940_0295410.jpg

Commented by olive at 2011-02-04 13:43 x
今の季節、貴重な寒牡丹。つぼんでいてくれたらよかったのに。
でも、咲けば咲いたで華麗な貴婦人。
別名「富貴草」とも名づけられているとか~。
ーーーあの「富貴子さん」は良い名前をつけてもらったのね。
            知り合いを思い出しました。ーーー
Commented by M at 2011-02-05 11:58 x
>olive様 たっぷりとした花弁を広げ、優美な花姿の牡丹の花 百花の女王といわれる貫禄あまりの完璧さに以前は すこし苦手な花でしたが、最近いいなとおもうようになりました。
これも年のせい?
牡丹の別名が富貴草 知りませんでしたが ぴったりな名前ですね。
お友達の富貴子さんも きっと牡丹のお花のようなゆったりと明るい方でしょう。
Commented by サギソウ at 2011-02-05 12:30 x
ボタンを見ると嬉しくなります。ボタンてほんとうに綺麗です。
Commented by machiko11m at 2011-02-06 08:43
>サギソウ様 冬の牡丹は藁で編んだ雪囲いをかぶせてそれは大切に育てられます。さすが百花の女王の超VIP扱いのお花です。
by machiko11m | 2011-02-03 00:32 | その他 | Comments(4)