ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Black Nile

子供の時に夢中になって読んだ「白ナイル」」「青ナイル」
  (アラン・ムアヘッド 著の原書を妻ルーシーが子供向けに短縮したもの)
ナイル川の水源をめぐる探検のお話です。

いつの日か訪ねてみたいナイル川  ナイル川の肥沃な流域は世界四大文明の一つエジプト文明をはぐくみました。古代ギリシアの歴史家ヘロドトスのこの言葉「エジプトはナイル川の賜物」 世界史で習いましたね。
今 ナイル流域のエジプトは騒乱混乱で観光もできない状態になっていますが、
先週末、夜のJAZZライブ 《ブラック・ナイル》はエキサイティングにBarに流れていました。


e0110940_2257127.jpg


e0110940_22585349.jpg


メモするのを忘れてはっきりとは覚えていないけど、 
あやふやながら、この夜のライブの曲目を記しておきます。

今村トリオ+2horn
tp.小笠原伸吾 Pf.今村陽一 B.白石伸夫 Sax.近藤壮起 Ds.BEEN TAKAHASHI

Turn Out the Stars  Bill Evans 
Fungii Mama Blue Mitchell ご機嫌なカリプソ・ナンバー 
Blue Minor  Sonny Clark  (Clarkさん走ってますね。)
Confirmation Charlie Parker
Black Nile  Wayne Shorter
I Remember Clifford Benny Golson
Red Clay  Freddie Hubbard
他にも二曲演奏?? morning って曲も最初に演奏されたと思うけど ??
思い出しましたAngel eyeも 
アンコール曲
Moanin  Art BlakeyTV「美の壺」のテーマ曲
Caravan  Duke Ellington Juan Tizol
Commented by どら猫 at 2011-02-01 23:04 x
左上の猫は私ににてるね。おとりとして物欲しげでないような。でもちょっとノーたりんのようなきもするが。もうちょっとしゃきっとしてくれよ。
Commented by machiko11m at 2011-02-02 13:50
どら猫様は自己分析がお好き? 私の知っている範囲でいえばノータリンというより ノーテンキではないでしょうか
この白猫 最近私とおじぎがよく見かける猫 とあるスーパーの空調室外機のうえで日向ぼっこしています。空調機のモーターが暖かいのと東向きで日がよくあたるので寒い日のあたたかスペースとなっているようです。さてどら猫様の暖かスペースは何処でしょうか。
by machiko11m | 2011-01-31 23:18 | その他 | Comments(2)