ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Beautiful dreamer 上田正樹ライブ 

日曜夜の上田正樹ライブ ライブ会場の徳応寺はぎっしりの人 立ち見の人もたくさんの盛況ぶり、さすがの上田正樹です。

e0110940_2153575.jpg

徳応寺ご尊像をバックに上田正樹のギターと歌、そしてピアノの羽仁知治 二人だけのステージ
60年代の曲からはじまりましたが、
ビートルズ「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」 「ヘルプミー」やイーグルス「ホテルカリフォルニア」の曲を彼がブルースにアレンジして歌うとまるで違う曲のようです。

彼の最近のオリジナル曲はメッセージ(音楽はユニバーサル 国を超え世界をつなぐという 思い)がこめられていて、今も精力的な音楽活動を続けられている姿に感動。
あたらしいアルバム 「SMOOTH ASIA」もそのコンセプトで作られたようです。

もちろん 「悲しい色やね」「TAKAKO」などのなじみの曲も
「悲しい色やね」は、やはり最高。大阪の情の深い泥臭い哀愁がただようブルース
OSAKA BAY
夕暮れの港の情景が浮かび胸が熱くなりました。

他、意外な曲も
フォスターの曲 「故郷の人々」ほらあれです スワニー河です 小学校の音楽の教科書にも載ってましたね。これを上田正樹が歌うと渋いブルースに
フォスターの曲が好きな私  この意外さにびっくり  嬉しかったですね。

たくさんのフォスターの曲の中で この歌が一番好き
「夢見る人」です いつか 上田正樹ブルースで聞いてみたいです。


Beautiful dreamer, wake unto me,
Starlight and dewdrops are waiting for thee;
Sounds of the rude world, heard in the day,
Lull'd by the moonlight have all pass'd away!
Beautiful dreamer, queen of my song,
List while I woo thee with soft melody;
Gone are the cares of life's busy throng,
Beautiful dreamer, awake unto me!
Beautiful dreamer, awake unto me!


Beautiful dreamer 上田正樹 よいライブでした。満足。
by machiko11m | 2010-12-07 21:08 | その他 | Comments(0)