ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プレゼント交換

秋の寒い日 午後、

昨夜Yさんから電話でお知らせとおさそいのあった周南市人権講演会「地球ステージ1
へ出かけました。会場は富田中です。

「地球ステージ1」の前に 人権イメージキャラクターの紹介です。
まもる君とあゆみちゃんです。

e0110940_2341353.jpg


山登り後の筋肉痛と(冷えからか)しくしく腹痛で 集中力に欠いてましたが、
映像と歌と語りでつづられる世界、インド フィリッピン ソマリア 東ティモール、
パレスチナ(ガザ地区)の人々の様子 子供たちの笑顔
心に残る ステージでした。

桑山さん(NPO法人 地球のステージ代表)曰く 

<ボランティア>とは プレゼントの交換のようなもの。

そうか プレゼント交換ね、、、 私は何を贈ることができるかしら?

秋の寒い日でした。
Commented by olive at 2010-11-17 14:40 x
<プレゼント交換のようなもの>~それもひとつですよね。

自分のできることで、役立ったり、喜んでいただいたり~

それが自分の充足感になったり~

ただ、強要され始めると正直、辛くなります。

内容にもよるでしょうが、継続中のも含め悩ましい気持ちが
反復します。







Commented by machiko11m at 2010-11-19 21:24
>olive-sama 小春日和が続きます。晩秋から初冬へのこの季節好きです。師走のあわただしさにはまだ時間があるので
静かな時間をたのしみたいと思っています。
ボランティアの定義はいろいろあるようですが まずは自分が楽しめる これが一番だと思います。好きな山登りだからひとりより皆でいきたい これが私のボランティアのスタートでした。
olive様のなされているボランティアがどのようなものかはわかりませんが 継続もよし、お休みもよし ではないでしょうか。
Commented by olive at 2010-11-20 00:56 x
そうですね。

まずは、自分が楽しいと思うことがスタートです。

生涯学習活動を長い間、行政の依託から始まり継続中で

猛進したり中だるみしたりの繰り返しです。(笑)

そして、いつでもこの定義が議題になりますが、

未だに答えがでません。

なのであまり深く考えないことにしています。


いつ雪が降ってもいいように、冬タイヤに交換しましたよ。
by machiko11m | 2010-11-16 23:04 | その他 | Comments(3)