エックスファクター

ずいぶん涼しくなりましたね。
先週までは半袖でOKだったのに今夜は薄いカーディガン羽織っています
朝・昼の寒暖差ですこし体調悪し。寒暖差アレルギーというのでしょうか。
くしゃみと涙目ちょうど花粉アレルギーのような症状がでてきたので、
抗ヒスタミン剤と花粉症用の目薬で対応しています



今月二回目のフラワーアレンジメントは季節感というより
花器にあわせての花選びを





絞りバラ エックスファクター
咲き方(エックスもしくは四角に咲く)も色も素敵です。



ちょっと変わったパープルのトケイソウ 立体感がでます。

 
トラックバックURL : http://madamrose.exblog.jp/tb/13310366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tonton at 2010-09-29 08:47 x
Mさん、おはようございます。

とってもゴージャスなアレンジですね(^^)
ひとつひとつの華材が主役になれそうなほどのものなのに
きちんとしっくりまとまっている…。
秋色発見~優しい気持ちになれました。
さすが!!です。
ありがとうございます。
花器もステキですね(^^)g

では、花粉症~お大事に。(といいつつ私もです(^^;)
Commented by M at 2010-09-30 09:29 x
> tonton様 コメントありがとうございました。高校の華道部の時(池坊)はそれほど興味のもてなかった(おー何年前のことかしら)お花を生けるということですが、なぜかフラワーアレンジメントという形の生け花は続いてます。免許とか型とかとは、まったく関係なく自由にいけられるからでしょうか。
また、お茶花は好きです(野におけるように生けるという利休の言葉があります)
tonton様も鼻ぐずぐず気味ですか?私は花粉は大丈夫ですが、ハウスダストと気温差に弱いです
お大事になさってくださいね。


Commented by サギソウ at 2010-10-02 10:00 x
フラワーアレジメントは素人がコメントするのは非常に難しいですね綺麗だと云うのは決まっていますし、私はこれを見て左側ににょきっと出ている蕾みは、はたしてあった方がいいのかない方がいいのか考えさせられました。
Commented by M at 2010-10-03 19:13 x
>サギソウ様 トケイソウの蕾ですね。立体感をだすために
生けてあるのですが、写真の撮り方がわるいのか、また教室から自宅へ持って帰るときに動いたかでしょうね。たしかに
にょきっと飛び出ているようにみえますね。
by machiko11m | 2010-09-28 23:20 | アレンジメント教室作品 | Trackback | Comments(4)