エックスファクター

ずいぶん涼しくなりましたね。
先週までは半袖でOKだったのに今夜は薄いカーディガン羽織っています
朝・昼の寒暖差ですこし体調悪し。寒暖差アレルギーというのでしょうか。
くしゃみと涙目ちょうど花粉アレルギーのような症状がでてきたので、
抗ヒスタミン剤と花粉症用の目薬で対応しています



今月二回目のフラワーアレンジメントは季節感というより
花器にあわせての花選びを





絞りバラ エックスファクター
咲き方(エックスもしくは四角に咲く)も色も素敵です。



ちょっと変わったパープルのトケイソウ 立体感がでます。

 
by machiko11m | 2010-09-28 23:20 | アレンジメント教室作品 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://madamrose.exblog.jp/tb/13310366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tonton at 2010-09-29 08:47 x
Mさん、おはようございます。

とってもゴージャスなアレンジですね(^^)
ひとつひとつの華材が主役になれそうなほどのものなのに
きちんとしっくりまとまっている…。
秋色発見~優しい気持ちになれました。
さすが!!です。
ありがとうございます。
花器もステキですね(^^)g

では、花粉症~お大事に。(といいつつ私もです(^^;)
Commented by M at 2010-09-30 09:29 x
> tonton様 コメントありがとうございました。高校の華道部の時(池坊)はそれほど興味のもてなかった(おー何年前のことかしら)お花を生けるということですが、なぜかフラワーアレンジメントという形の生け花は続いてます。免許とか型とかとは、まったく関係なく自由にいけられるからでしょうか。
また、お茶花は好きです(野におけるように生けるという利休の言葉があります)
tonton様も鼻ぐずぐず気味ですか?私は花粉は大丈夫ですが、ハウスダストと気温差に弱いです
お大事になさってくださいね。


Commented by サギソウ at 2010-10-02 10:00 x
フラワーアレジメントは素人がコメントするのは非常に難しいですね綺麗だと云うのは決まっていますし、私はこれを見て左側ににょきっと出ている蕾みは、はたしてあった方がいいのかない方がいいのか考えさせられました。
Commented by M at 2010-10-03 19:13 x
>サギソウ様 トケイソウの蕾ですね。立体感をだすために
生けてあるのですが、写真の撮り方がわるいのか、また教室から自宅へ持って帰るときに動いたかでしょうね。たしかに
にょきっと飛び出ているようにみえますね。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 


ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by machiko11m

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

秋のフラワーアレンジメント ..
at 2014-10-23 03:06
秋アレンジメント
at 2014-10-16 00:51
台湾吉日ツアー(五) 忠烈祠..
at 2014-10-01 11:05
台湾吉日ツアー (四) 10..
at 2014-09-30 08:12
台湾吉日ツアー(三)
at 2014-09-22 23:44



人気blogランキングへ
に参加してみました。
クリック ↑ してみてくださいませ。

山口ブログ ↓にも参加しています。

最新のコメント

画像3枚目のリースも?!..
by tonton at 22:08
>tonton様  海外..
by machiko11m at 01:19
台湾~いつか訪ねてみたい..
by tonton at 00:02
ふみ猫さま こちらこそご..
by M at 23:02
いつの間にか夏が終ってい..
by ふみ猫 at 13:57
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 17:46
>片山さま チャーくんで..
by machiko11m at 20:25
シロちゃん?
by 片山俊彦 at 07:04
>tonton様 今年の..
by M at 05:38
machikoさん~おか..
by tonton at 21:03

お気に入りブログ

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

カテゴリ

全体
アレンジメント教室作品
里山ハイク
アジサイ
バラ
サクラ
ツバキ
クリスマスローズ
山野草 茶花
季節の植物
庭にて
モチーフは花
旅に出て
ネパール ヒマラヤトレッキング
料理教室
お知らせ&お尋ね
その他

検索

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite