ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

十八日月、居待月

昼間は良く晴れていましたが、夜はすこし雲がでてきて月は見え隠れしてます。

二階ベランダより見る月 いつもの月です。

e0110940_2344164.jpg


1Q84年BOOK3 最後の章(31章)あの世界(1Q84年)から戻ってきた青豆と天吾が見た月と同じ。
ひとつしかない月です。


やがて雲が切れ、月が空に姿を見せる
月はひとつしかない。
いつもの見慣れたあの黄色い孤高な月だ。
ススキ野原の上に黙して浮かび、穏やかな湖面に白い丸皿となって漂い、
寝静まった家屋の屋根を密やかに照らすあの月だ。
満ち潮をひたむきに砂浜に寄せ、
獣たちの毛を柔らかく光らせ、夜の旅人を包み譲るあの月だ。
ときには鋭利な三日月となって魂の皮膚を削ぎ、
新月となってくらい弧絶のしずくを地表に音もなく滴らせる、
あのいつもの月だ。


完璧にちかい 「いつもの月」の描写です。

もう一度いつもの月をみて寝ることにします。
 
Commented by olive at 2010-09-26 22:27 x
月夜に「博之」(かぐや姫のところに逝ってしまった愛犬)と、お散歩する時は ♪見上げてごらん夜の星を~♪ を歌ったものです。13年ともに歩きました。
<金星食>・・・大分前のことですが、車の運転中、三日月の下端にまるでダイヤのピアスがくっついているような、素敵な情景に遭遇しました。月と金星の共演だったようです。少し調べたら今年の5月にもこの金星食が見られたようですが、残念ながら気付かずにおりました。
宙の神秘は手が届かない分、想像力をそそられますね。


Commented by tonton at 2010-09-26 22:47 x
はじめまして。

今時期のお月様は中秋の名月(今回は中秋の無月でしたが)以降
ずっと毎夜のお月様に素敵なお名前が付いていて、
しかもそれに見合った美しいお月様が毎晩のように
きちんと眺められて…、うれしくなりますね。

広域に亘る、気品あふれるブログですね。
もう拝見させていただきはじめて随分になります。
これからもお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします(^^)
Commented by クロユリ at 2010-09-27 00:00 x
う~んそうかブログはむつかしいな~、「見上げてごらん夜の星を」と曲名が出てますが、坂本九の歌でこれが出たころ毎晩辛い思いをしていました。応援歌と思って良く歌ったり聞いたりしていました。
Commented by olive at 2010-09-27 00:48 x
** クロユリ様 **
辛い頃を思い出させてしまったようで、ごめんなさい。
いろいろな体験を糧に今日も切に生きたいと思うばかりです。
Commented by M at 2010-09-27 23:02 x
>Olive 様 毎夜のお月見も今夜二十日月(寝待月)は雨空で見ることができません。
次回の「金星食」は2012年8月14日の予定だそうです。その年は木星食や金環食など天体食が目白押しの年だそうですので 今から待ち遠しいですね。。
もしその時までブログが続いていたら写真UPしてみたいと思っていますが、
今のデジカメではム、ム、ム、、、、です。
「博之」ワンちゃんのお話また聞かせてくださいね。 M
Commented by M at 2010-09-27 23:44 x
> tonton様  tonton様はbitter様のブログでお名前は存じてましたが、、私のブログも見てくださっているとは感激です。
お洒落で好奇心一杯の tonton様には稚拙で退屈ではないかとは思いますが、お花の写真などでほっこりしてくだされば嬉しいですね。 今後ともよろしくお願いします。 M
Commented by olive at 2010-09-28 00:10 x
寝待月・・・実に風流ですねえ。我が家からは薄く雲がかかって
白灰色の丸が見えます。次はどこでどうして待つ月でしょう? 鉢をバタバタ倒した風は今はピタリと止んで鈴虫が鳴いています。
2年後のお盆ですね、金星食。ブログももちろん継続してて下さい。首を長くして待ちます。
博之は柴。夫の夢にこの名前が出てきたことでつけました。
が、同じ名前の家族をもつ方たちには恐縮の至りでありました。
巻尾の先端が日を浴びるとキラキラ光ってきれいでした。
by machiko11m | 2010-09-25 23:51 | その他 | Comments(7)