ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

九月のアレンジメント


夏の名残りと初秋を意識した九月のフラワーアレンジメントです。
花器はイデーの赤い鉢カバーです。

夏の花のアンセリウムもおさえた色合いで、グリーン色の菊は秋のはじまり予感させる花です。

e0110940_20131119.jpg



e0110940_20172995.jpg

Commented by クロユリ at 2010-09-18 09:44 x
これまで多くのフラワーアレンジメントを出されましたが、私はこれが一番好きです。花器のせいでしょうか、花器と花の調和がいいと思います。
Commented by olive at 2010-09-20 11:07 x
こんにちは。初めてのコメントです。
日曜美術館と加藤淳氏のお花の検索からmadamroseさんにめぐり合いました。アレンジメント等々興味深い<きれい>なライフスタイルを過されておられるようで、ついつい、見入ってしまいました。今後も楽しみにしています。
今朝、朝露に湿ったピンクのバラに蛙が息を潜めておりました。
Commented by どら猫 at 2010-09-20 12:36 x
秋になってきましたね。なし,ぶどう,柿,クリ,さんま,さば,かわはぎ,もどりガツオ,お米,お酒,みんな美味しいなー。
Commented by machiko11m at 2010-09-21 09:35
>olive様 コメントありがとうございます。日曜美術館は私の日曜朝のルーティーン番組 姜尚中さんのやわらかな語り口が好きです。
そして加藤淳さんのアレンジも毎回楽しみししています。先週の
「田中一村 奄美の陰影」の特集で表現された南国の花や植物をふんだんに使われたアレンジも素敵でしたね
拙いブログですが、私のまわり それは小さな世界ですが 日々の事 音楽 絵画 文学、、、、そしてなにより自然(花)心ひかれる<きれい>を書き留めていきたいとおもっています。
 
朝露に濡れるピンクのバラ オリーブさんはバラお好きですか
これから秋バラの季節 秋のバラは大人のバラ ブログでご紹介できればと思っています。またのぞいてみてくださいね。
                          M 
Commented by olive at 2010-09-21 11:06 x
お返事ありがとうございました。
初めてのコメント参加でしたのでドキドキです。また、新しい環境に接することは喜びでもあります。改めて、よろしくです。
 作家の生きざまとともに作品が紹介され、大胆で繊細なアレンジに魅了される幸せなひと時ですよね。最近はあまり見なくなりましたが、「神沼惠美子のおしゃべりクッキング」のアレンジもお洒落で素敵です。
 バラは鉢物を含め8種類ですが、今年は葉が焼けたり、黒点病で受難でした。バラ専用肥料がベスト!と教えられきりかえまた。柔らかで新しい枝が伸びてきています。よかった♡
剪定も大事な仕事のようですね。土の質、量など課題満載です。
今、カクテルが可愛く咲いてくれています。

Commented by machiko11m at 2010-09-22 21:19
>どら猫さま みごとなまでに秋の味覚のオンパレード 天高く馬肥ゆる秋ですね。 体重増加にはご注意を!
またJazzライブご一緒しましょう。おしぼりもまわしてくださいね。
Commented by machiko11m at 2010-09-22 21:25
>クロユリ様 アレンジメント お褒めいただきありがとうございました。これからもアレンジで季節の花だよりをお送りしたいとおもっています。コメントいただければ嬉しいですね。
Commented by 実例インテリア写真・画像ブログ at 2012-01-29 10:10 x
こんにちわ。
「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人のインテリア*loveと申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by machiko11m at 2012-01-30 21:12
>love様 コメントありがとうございました。つたいないブログですがお目にとまって嬉しく思っております。リンクまでしていただけるなんて光栄です。今後もお目にとまる花暦をUPできますよう日々感性のアンテナはりめぐらしていきたいと思っております。またのご訪問お待ちしております。
Commented by 実例インテリア写真・画像ブログ at 2012-01-30 22:29 x
machiko11m様、お返事ありがとうございます。
光栄だなんて言っていただけてかえって恐縮です。
また素敵な記事UPお待ちしております。
by machiko11m | 2010-09-15 20:21 | アレンジメント教室作品 | Comments(10)