ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いまは春でなく 秋であったか

 中也の詩をめぐってコメント欄がにぎわっていますね。
おじぎちゃん こんぐさん クロユリさん ありがとうございます。

  詩はお好きなように楽しまはるのが 一番どすえ~~。


と、 へんな京都弁でかんにんどすえ~。(今日祇園の芸妓佳つ乃さんのブログを見てすぐに影響されました。)
 篠山紀信撮影の佳つ乃京都歳時記という写真集もあります。京都ガイドブックにもなりそう?)


懲りずに?中也の詩をもう一遍 私はこちらのほうが好きです。

                                
 ――さるにても田舎のお嬢さんは何処に去つたか
          
 その紫の押花はもうにじまないのか
 
 草の上には陽は照らぬのか
 
 昇天の幻想だにもはやないのか?
 
 
 僕は何を云つてゐるのか
            
 如何なる錯乱に掠められてゐるのか
 
 蝶々はどつちへとんでいつたか
 
 今は春でなくて、秋であつたか
 
 
 ではあゝ、濃いシロップでも飲まう
 
 冷たくして、太いストローで飲まう
 
 とろとろと、脇見もしないで飲まう
 
 何にも、何にも、求めまい!……

中原中也 『在りし日の歌』  「秋日狂乱」より

 

ベニシジミかな。
e0110940_2134413.jpg

Commented by もっちゃんパパ at 2010-09-13 18:38 x
北海道どすエー
また、また北海道なのだ。
Mさん元気かな?
Commented by kongu_1 at 2010-09-13 21:57
あらら無くなった。また蝶々? ベニシジミにも色々いるんどすえ~~??。
Commented by machiko11m at 2010-09-15 02:54
>もっちゃん ひさしぶり、北海道の秋はすすんでいますか? 私はまあ元気ですが、手はまだ完全回復とはいっていません。日々の家事がリハビリだとおもってのんびりかまえています。 
先日叔父の49日で何十年ぶりに○山のKazuさんにあいました。あまりかわっていませんでしたよ。一度
遊びにいらっしゃいと言ってましたよ
by machiko11m | 2010-09-12 21:40 | その他 | Comments(3)