”いのちのいっちょうめ ” の花束


Marioさんのブログによると今年の 全日本吹奏楽コンクール中国大会で岐陽中学校が、金賞を受賞し、全国大会への出場を決められたとか。
すごいですね。頑張ってほしいですね。

NHK全国学校音楽コンクールも山口県の代表が決まり5日には中国大会へ。
先日その山口県大会の模様をテレビで見ました。

e0110940_033630.jpg


今年の課題曲 テーマは「いのち」

□小学校の部 「いのちのいっちょうめ」
  作詞:里乃塚 玲央 作曲:横山 裕美子
□中学校の部 「I ♥ ×××(アイ・ラヴ)」
 作詞・作曲:愛 編曲:上田 真樹
□高等学校の部 「いのち」
 作詞:谷川 俊太郎 作曲:鈴木 輝昭


 小中高、どの曲もいいですね。詩がいいです。



小学校の課題曲  ”いのちのいっちょうめ”から

♪ なにかができるって 花たばのよう
  もらっても あげても
  勇気がわくね


  どんな花をたばねているのでしょうか。


Commented by Mario at 2010-09-02 21:40 x
記事の紹介リンクを、どうもありがとうございます。
こうしたご時世にあって、「いのち」というテーマは意味がありますね。
中国ブロック大会当日は見に行けないので、テレビ放送を楽しみにしています。
Commented by machiko11m at 2010-09-03 22:41
>マリオ様 。なんだか不安定な今の社会 子供たちをとりまく環境も私が育ったころとはおおきく変化しているようです。
今年のNHK音楽コンテストは 「いのち」がテーマです。

子供たちの明るい歌声を聞いていると楽しくなりますね。この子供たちの未来が明るく夢あるものにと心から願わずにはいられません。
「いのち」大切にしてほしいですね。
by machiko11m | 2010-09-01 23:55 | モチーフは花 | Comments(2)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M