ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏から秋まで  アナベルリース

夏のお花の管理がsonaのブログに載ってました。

夏の花を元気で長持ちさせるには、毎日水を替える、水揚げをよくするように茎を斜めに切る。

ひまわりは茎が腐りやすいので花瓶の水はすくなめにがポイントだそうです。

 
今月のアレンジメントはリースです。
アナベルと秋色アジサイをオアシスリースに挿します。
小分けにしたアナベルの茎は細いので密にさしていくのはなかなか大変。
時間がかかりました。

e0110940_19551416.jpg


このまま置くと今は薄緑色のアナベルがだんだんと薄茶色に。
ドライリースになっていきます。
リボンの色をかえたり、木の実などをつけくわえると秋にもたのしめるリースになりますね
Commented by tetsu at 2010-08-25 22:01 x
ステキなリースですね。
秋色アジサイがアナベルの中で輝いて、、でも溶け込んで、、深みのあるお洒落な色合い。。
アジサイだけのリース、、大人のリースでうっとり拝見しています。
是から色の移ろいも楽しめていいですね。
Commented by どら猫 at 2010-08-26 08:12 x
リースは色々な難をよけれるそうですね。病気,怪我,自己,いやなことーーー。でもお金とか,〇〇とかは来てほしい。
Commented by machiko11m at 2010-08-26 17:58
>tetsu様 残暑お見舞い申し上げます。 夏のアレンジメントは、
今年のように猛暑が続くと冷房の効いたお部屋でも生花は厳しいですね。
(tetsu様の今月のキャンドルアレンジメントすてきでした.)


暑さはまだまだ続くようですけど 秋の花だより そろそろ届かないかなと思っています。  
Commented by machiko11m at 2010-08-26 23:38
>どら猫様 難をよけるというリース 自己って事故の打ち間違い(変換間違え)でしょう? 自己が難というのもどら猫さんにかぎって(?)なんとなく納得できるけど、、、。
Commented by どら猫 at 2010-08-27 10:36 x
二日酔いでもないのに打ち間違えました。でも言われてみると自己がほんとかも。とほほ。
Commented by kongu_1 at 2010-08-27 11:27
リースとは賃貸借かと思っていましたが、花冠のことをリースと云うのですね。leaseとwreathの違い分かりました。皆さんお分かりなのでしょうが、私にとっては英語は難しい。
by machiko11m | 2010-08-25 20:17 | アレンジメント教室作品 | Comments(6)