ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏休み子供料理教室


地区の子供たちを対象の夏休み子供料理教室の様子です(食推と民児協と公民館の共催)
今年のテーマは「お弁当」
お弁当のおかずは全部で10種類 そのうち卵焼きとウインナーを子供たちが作ります。
e0110940_052517.jpg


e0110940_0471682.jpg

今年は男の子も参加です。
e0110940_0473497.jpg


e0110940_19222.jpg

出来上がったおかずの数々
e0110940_048454.jpg


お弁当箱につめるのも子供たちがします。いろいろなお弁当ができあがりました。
色とりどりのお弁当は見ているだけでおいしそう。
栄養のバランスもとれています。 
e0110940_050550.jpg


e0110940_0502171.jpg


e0110940_0503651.jpg


好きなおかずの人気投票、子供たちの一番好きなおかずは やはり卵焼きとウインナーでした。
煮物や春雨サラダ、煮豆は人気薄でした。

皆で一緒にお弁当タイム

e0110940_0516100.jpg

記念写真 夏休みの思い出の一ページとなるといいね。

e0110940_0512220.jpg

Commented by 古賀政男 at 2010-08-06 04:31 x
彩りの良いお弁当が出来ていますね、最近は給食世代なので、お弁当のありがたさ栄養バランスのよさと味を子供たち夏休みのいい思い出になった事と思いますよ。
Commented by kongu_1 at 2010-08-07 21:53
私たちの弁当は「日の丸弁当」でした。毎日ではありませんが、弁当を隠して食べるそんな時代です。
Commented by すねた犬 at 2010-08-08 07:18 x
ものがありすぎて今の子供はかえって可哀そうな気がします。食べ物は足りないぐらいがちょうどいい,競争して食べるとおいしい。荒れ地に育った野菜はおいしいそうです。
Commented by おじぎちゃん at 2010-08-11 11:21 x
>すねた犬さん
酒の肴は足りないぐらいがちょうどいい。
Commented by M at 2010-08-12 18:41 x
> 古賀政男様 毎年のこの夏休み子供料理教室は、なかなか好評で、楽しみに待っていてくれる子供達もいて準備をする私たちもやりがいがあります。食は命の源。健康に生きるには食が一番重要です。この料理教室の小さな経験が食への興味の架け橋になってくれると嬉しいですね。
by machiko11m | 2010-08-06 00:55 | 季節の植物 | Comments(5)