ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏まつり

今夜は徳山夏祭り。
奈良旅行のブログUPはお休みして、祭りの様子をケーブルテレビのライブで楽しんでいます。
ねこまるさん 発見です) 
企業みこしが祭りを盛り上げていますね。
町育ちの私は「わっしょい わっしょい」の掛け声を聞くとやはり血が騒ぐ?
 あ~~神輿担ぎたい (ウソ)

先週末は地区の夏祭りでした。
朝からバザーのお寿司づくり。卵200個を使っての錦糸卵は手作り、お米は40キロ炊きました。
7人で5時間かっって200個のちらし寿司。祭りのはじめ頃は冷たい飲み物やカキ氷などにおされて売れ行き悪くて心配しましたが祭りの終わり頃には完売しました。
暑さと祭りと旅の疲れ(祭りは奈良旅行から帰った翌日でした)でクタクタになりましたが、夏は祭り、いいですね。
 
e0110940_22245824.jpg


e0110940_22252653.jpg


e0110940_22254551.jpg


e0110940_2226720.jpg


e0110940_22265215.jpg

周南おやじバンド
e0110940_22313771.jpg

町内シニア組 盛り上がっていました。
e0110940_22304497.jpg

Commented by bitter sweet at 2010-08-01 17:37 x
なんとも、暑いを通り越して、熱いですね~~~
ちらし寿司良いですね、美味しそう!
作ってくれるお母さんがいないので、こういうちらし寿司は憧れです。
しかし錦糸卵の量、凄い!笑
神輿担ぎたいコメント>いいですね~、Mさんにはさらしをキリリと巻いて神輿の上に上がり、笑顔で太鼓をドーンドーン、カッコよく鳴り響かせてほしいですね!
お神輿見ながら、パート先の神輿の監督やりたかった~!もっと盛り上げなくっちゃ~!なんて密かに思った私でした☆


Commented by machiko11m at 2010-08-02 21:41
>bitter sweet様 書中お見舞い申しあげます。ほんとうに熱い暑い日がつづいていますね。徳山夏祭りの様子はケーブルテレビのライブで楽しみました。ビターさんのお姿をさがしましたが 見かけたのは知り合いの〇〇たにのママのみ(黄色いスーツでめだってました)でした。ビターさんの会社はもしかして〇〇印刷?
来年の夏まつりは応援しますよ。
 たくさんの仏様を拝んだのにかかわらず灼熱地獄のような奈良から帰ると すぐに 朝茶の会 花火 夏祭りと夏の行事が目白おし、さすがに疲れてきました。 ゆっくりと高原なんぞでハンモックにゆられての避暑に行きたいとおもっていますが、おじぎちゃんのお供で来週から東京へ 猛暑は覚悟していますが、お財布のほうも炎上しそうでこわいですね。 またブログのぞいてくださいね。 M
 
Commented by コロユリ at 2010-08-03 09:58 x
桜木自治会は活発ですね、田舎の盆踊りを思い出しました。太鼓叩く人歌う人大体決まっていました。現在のカラオケでしょうか。歌の上手な人どんどん歌います。
Commented by どら猫 at 2010-08-04 18:21 x
徳山夏祭りは暑いので全然外に出ませんでした。なんか若さがないなー。来年は頑張って外にでようっと。
Commented by M at 2010-08-05 08:17 x
>コロユリ様 最近は地域のふれあいが希薄になっていますが、お祭りは町内のみなさんと顔をあわせることのできるよい機会です。ころゆりさんもどんどん出て行ってください。
Commented by M at 2010-08-05 08:25 x
>どら猫様 夜の町の徘徊はお得意なのにお祭りは苦手? 来年は皆でワイワイとくりだしましょう。御神輿 やはり実物をみるほうが迫力あるとおもいますよ。。 暑さが苦手のようですが ベトナム 奈良の暑さにくらべるとなんてことないとおもうけど、ほんと若さがないよ。体と気力を鍛えてください。
by machiko11m | 2010-07-31 22:33 | 季節の植物 | Comments(6)