久しぶりのoutdoor activity  龍護峰ハイキング

丘を越え 行こうよ 口笛 吹きつつ

空は澄み 青空 牧場を 指して

春のルネ山の会で秋吉台龍護峰へ 。
龍護峰は山というより丘。標高426mほどのカルスト地形の草原です。健脚の人にはものたらないかもしれないけど、リハビリウォークには最適のハイキングコース。ゆっくりと体のバランスをとりながら歩きました。

気温は高めで少し蒸し暑かったけど、うす雲がかかっていて日差しをきにすることなく、
ときおり風もさわやかに通り抜け、気持ちの良い一日が過ごせました。

やっぱり 山はええの~。 三年前 おじぎちゃんと一緒に行ったときの写真はこちらで

山焼き後の緑が生えそろった草原歩き 登山道脇には可愛い花が

ホタルカズラ

オカオグルマ

カノコソウ

頂上で記念写真

さわやかハイキングを楽しんだ帰り 日本の名水100選にもえらばれた別府弁天池に立ち寄って
美味しい水(延命の水)を皆でいただきました。

Commented by 小泉 at 2010-05-11 08:01 x
山は やっぱりええのー、って余程山が好きなんですね。秋吉台はけっこう木もありますね。
Commented by クロユリ at 2010-05-11 10:15 x
秋吉台は春から夏がいいですね。あの壮大な草原の眺め、それに適当に石灰岩があり、これと緑の調和が素晴らしい、いい空気を吸われましたね。
Commented by machiko11m at 2010-05-17 03:22
>クロユリ様 自然が創り出した壮大な景観を眺められる秋吉台 ひさしぶりに歩きましたが気持ちがよかったですよ。たくさんのトレッキングコースがありますので季節をかえてまた歩いてみたいと思っています。たくさんのお花にも出会えますものね。
Commented by machiko11m at 2010-05-17 03:23
>小泉さま 秋吉台は江戸時代までは森林だったそうですよ。詳しくは秋吉台の博物館のHPをどうぞ。
Commented by Yoshi at 2010-05-28 14:20 x
秋吉台家族村入り口からの登山だったのでしょうか。
私も登山を始めたのですが周南には会が見つからずどこかの会に入りたいと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by machiko11m at 2010-05-29 19:48
>Yoshi様 はじめまして。 ハイキングや山登りに良い季節になってきましたね。グリーンシャワーを浴びながらのウォーキングはほんとうに気持ちよいものです。yoshi様のご希望にかなうかどうかわかりませんが、通っているスポーツジム(ルネサンス)の山好き(初心者ばかりですが)があつまって年に二三回ぐらい山口県の里山ハイクを楽しんでいます。誰でも気軽にアウトドアを楽しんでいただくのが会(ルネ山登り同好会と一応名前はつけて世話人5人が計画をたてます)の目的ですので Yoshi様もどうぞご参加ください。行く山が決まったら一ヶ月前ぐらいからルネサンスの掲示板にお知らせポスターをはります。また私のブログのコメント欄に非公開コメントで連絡先を書き込んでくださればメールにて詳細おしらせいたします。初心者の同好会ですので山での行動は個人責任としていますが、毎回保険は掛けていきますので住所などの個人情報を保険の時には必要ですのでご了解くださいませ。
山はええの~ ご一緒いたしましょう。M
by machiko11m | 2010-05-10 15:34 | 里山ハイク | Comments(6)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。