あさって歯医者さんに行こう 山茶花

運動神経抜群 いつも元気なナカシさん。歯医者に通い始められたそうですね。

 今日もトレーニングに励んでいらっしゃることでしょう プールの豪快な泳ぎを

早く見たいとおもってますが、まだまだプールに行くには時間がかかりそうです。



ブルーの背景に赤い山茶花 鮮やかな装丁にひかれて手に取った本

「あさって歯医者にいこう」 高橋順子さんの詩集です。

e0110940_22284187.jpg



夏からはじまって秋、冬、春と季節の歌39編が収録されてます。

なにげない日常の暮らし、旅先の景色、四季の草花など  小さな出会いや発見が瑞々しい感性で綴られています。

山茶花

薄化粧した山茶花のはなびらが散っていた

見上げると花たちがさみしく笑っている

あの花が明日いっぱい枝についていたら

あさって歯医者さんにいこう

あした散ってしまったら

まだ行かない

(たぶんあした散る)
 
  ぐずぐずしてるのね

  ひとおもいに はいしゃさんにいきなさい

と さざんかにあきれられている。


本の帯にこうあります。

人生には 順子さんの詩が必要です


私の人生には何が必要?  私の人生には「花」が必要です。

e0110940_22335845.jpg

Commented by ねこまる at 2010-01-20 04:21 x
その後、腕の回復はいかがですか?
お花の生け込みなどご不自由なことと思います。
早く今まで通りになるといいですね。お見舞い申し上げます。


山茶花ですね。
地味な花です。椿ほど大切に扱われないですし。

人生に必要なもの・・・「花」と言われるMさんはすばらしい人です。
ねこまるは寂しい人間なので「獣」と答えると思います。
愛されたいと思う願望からだと思います。
Commented by M at 2010-01-22 01:16 x
ご心配おかけしています骨折ですが、やっとチェストバンドだけはとれ三角巾だけになりました。骨はほぼついているということで これからリハビリです。年女といえど今年は なかなか厳しいスタートになってしまいましたが ゆっくりあせらず治療回復につとめていこうとおもっています。

先日 ねこまるさんのブログみて泣きました。ねこまるさんの人生になにが必要かはねこまるさんしか答えられないとおもいますが、猫ちゃんたちにはねこまるさんの愛が必要です。

いちご大福 お店にならんでますか?




Commented by ナカシ at 2010-01-22 08:17 x
もう少しの辛抱ですね。
リハビリ頑張ってくださいね。
Mさんの復活をプールでお待ちしております☆

ちょうど今日は歯医者さんの日です!
Commented by machiko11m at 2010-01-26 20:52
<ナカシ様 今日もリハビリでなきました。 リハビリは年も年ですからかなりかかりそうです。 早くルネ友にあいたいです。
by machiko11m | 2010-01-19 22:36 | モチーフは花 | Comments(4)

ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M