ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初点茶会 花は寒牡丹



寒さは体を縮ませるのか 寒い日が多かったかった先週は腕や肩の痛みで夜寝れず 気分も落ち込み気味で鬱々とすごしました。

今週は寒さはやわらぎ、暖かくなりそうでほっとしてます。

今日は初点茶会。左手で難しいかと思いましたが、同門のNちゃんに助けていただいてお手前頂戴いたしました。お約束のお正月にだけいただく花びら餅は、白味噌あんがすこし苦手ですが、「水木製」の花びら餅はこぶりで食べやすく、お薄のお茶銘は上林春松詰の「五雲の白]、甘さと苦さのバランスよくてほんとうに美味しい一服でした。

床の花は寒牡丹 花入れは高麗青磁 香合は伏見焼の庚寅です 

e0110940_2253516.jpg



茶碗 右から主茶碗 大王松蒔絵呉器(播州相生焼) 替は庚寅と寒牡丹です。
e0110940_2254298.jpg

Commented by kongu_1 at 2010-01-18 23:31
ある知人の所に行けば煎茶を飲ましてくれます。私も茶碗・茶笶・茶杓(一休さんが作成した茶杓?百万円ものがあるそうです)一応飲めるものは持っています。
Commented by M at 2010-01-21 08:56 x
>kongu様 煎茶もおいしいですね。煎茶にも流派があるそうですよ。抹茶にせよ、煎茶にせよ コーヒーにせよ
お茶タイム楽しいですね。kongu様もkongu流でお茶たのしまれますように。
by machiko11m | 2010-01-17 23:03 | 季節の植物 | Comments(2)