ガーデニング 里山歩き フラワーアレンジメントなど花に囲まれて過ごす日々の記録です。  


by M
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冬至の柚子湯


やっと介助をしてもらいながらも、お風呂にはいれるようになりました。(三角巾を着けたままです)
今日は冬至。冬至にゆず湯に入ると一年風邪をひかないといわれています
今夜はゆず湯であたたまります。

 
e0110940_23201523.jpg


大好きな柚子練り 由布院では昔から親しまれているお茶請けで各家で作り方がちがうそうです。玉の湯の柚子練りは果肉がゴロンとした感じで美味しい。ただいまネットで取り寄せ中です。

e0110940_232111100.jpg

Commented by クロユリ at 2009-12-23 11:38 x
最近の柚子の木を見ると、自然に落ちるまで木に生っているものを良く見ます。柿などもそうですが、日本の食べ物の需給率が低いと言われます。柚子や柿をみんな取ったら率が上がる訳ではありませんが、何かそのような現象があるのではないかと、柚子をみかんのように食べていた時代の私には思えます。
Commented by M at 2009-12-25 23:24 x
>クロユリ様  日本の100%自給率の食物はお米だけでしょうか
Commented by どら猫 at 2009-12-26 16:54 x
なんと立派なゆずですね。風呂に入れるのはもったいないような気がします。焼酎にいれるとどれだけ飲まなければならないだろうか。
by machiko11m | 2009-12-22 23:25 | 季節の植物 | Comments(3)